人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リコリス さつま美人

2014.10.4(土)    晴れ
リコリス さつま美人_e0181373_20154638.jpg

 先月に注文して届いた、名前が面白くて買ったリコリス・さつま美人。植えて半月になるかならないかなのに、早くも顔を見せてくれました。イメージの薩摩美人は、目鼻立ちのくっきりした南方系美人。ところが花は淡色でした。なぜ秋田美人や京美人でないんでしょうね(笑)
リコリス さつま美人_e0181373_20161732.jpg

 カリアンドラはまたこれだけ花を付けました。本当にずっと咲いている!
リコリス さつま美人_e0181373_20161754.jpg

 赤のチェリーセージも。秋は色が濃くて綺麗です。植えっぱなしのアメジストセージは、大事にしていなかったからか、株が年毎に縮小。反省!
リコリス さつま美人_e0181373_20163927.jpg

 同じレモングラスの株を反対方向から。Nさんが乾かしたレモングラスを加えた麦茶を飲ませてくれますが、爽やかです。私も活用しなきゃと思いながら、結局は冬場に切ったのを、畝の間に敷いて、踏んで香りを楽しむだけ。もったいないと言えばもったいない。
リコリス さつま美人_e0181373_21131513.jpg

 昨日は実家に行き、今日は I ちゃんの保育園の運動会。庭仕事は後回しになってばかり。
リコリス さつま美人_e0181373_21222493.jpg

by kochira703 | 2014-10-04 21:24 | Comments(4)
Commented by 夕菅 at 2014-10-05 10:30 x
カリアンドラ・エマルギナタはやはり淡路に向く花ですね。
こちらでは小さなカイガラムシがついて枯れかけ、新苗を見つけて購入しましたがこれにも感染。
冬は室内に取り込まないといけないので、もう腰痛者には無理とあきらめました。
花期が短いけどヒネムは庭に植えっ放しで毎年咲きます。
Commented by cynchia at 2014-10-05 11:26
こんにちは、長く咲く花は嬉しいですね、
忙しいときは見ないうちに萎むことがありますね。
Commented by kochira703 at 2014-10-05 22:23
夕菅さんの所からお嫁入りしてきたカリアンドラ、こちらを気に入ってくれたようです。
大事に育てて、ブログで姿を見ていただきますね!
カイガラムシが付きやすいんですか?
虫の被害は今のところ全然気がついていません。


Commented by kochira703 at 2014-10-05 22:26
cynchiaさん、こんばんは。
そうそう、一日花だったりすると、泣きたくなります。
その点、この花はいいですが、耐寒性がなく地植えできないので、残念です。
<< サツマイモとムカゴの収穫 多肉アプローチ(笑) >>