人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは、いったい何?

2014.10.9(木)  曇り時々小雨
これは、いったい何?_e0181373_19472934.jpg

 ノボタン・コートダジュールが満開。このところ花壇の片付けをしていますが、黄花コスモスに埋もれていた下の場所がほぼ終了。次にノボタンの花壇にかかりました。要らないものをカットして、木に近づいて、ギョッ! いったい何?これは!! あまりの気持ち悪さに、頭はちょっとしたパニック(笑) 虫が入ったのでしょうか?どなたかご存じだったらお教えくださいね。
これは、いったい何?_e0181373_1948256.jpg

これは、いったい何?_e0181373_19475246.jpg

 “お目直し”に綺麗なものを(笑) 近くで咲いている、こぼれ種のセンニチコウ。
これは、いったい何?_e0181373_19484649.jpg

 センニチコウもこの白い花も、徳島のTさんに一昨年の冬にいただいたもの。白い小花はずっと咲いています。全然手を掛けていないのに、常に満開状態、とは言い過ぎですが、ワイルドフラワー的なのが好きな私には、なかなかの優れもの。名前を教えてもらわなきゃ!
これは、いったい何?_e0181373_194881.jpg

 リンドウが咲き始めました。
これは、いったい何?_e0181373_1949037.jpg

 今日は4作目の植木鉢が焼き上がるというので、HさんNさんと一緒に、野の花工房に行って、窯出しを手伝いました。その後、今朝の新聞で紹介されていた書道展に寄って、急いで帰宅。植木屋さんが昼前から来ることになっていたからです。昨夜、予約のつもりで電話を入れたら、今うちの近くで仕事しているらしく、朝のうちに終るから行ってもいいか、と。
 そして夕方、庭仕事をしていたら、フェンスを乗り越えて魚が泳いで来て・・・(笑) プロ級と言われているお隣さんに、大きなハマチとサゴシをいただいたのです。これが島暮らしの楽しいところ。急いで魚をさばいてお造りと、切り身の塩麹漬けと吸い物を作りました。窯出し手伝い、書道展、植木屋さんのお茶、魚料理と、予期していなかったことが4つも重なって、バタバタしながらも面白い一日でした。
by kochira703 | 2014-10-09 20:35 | 花木 | Comments(2)
Commented by 夕菅 at 2014-10-10 15:10 x
ノボタンの幹にできた奇怪なかたまり、何でしょうね?
ひげ根の塊?と見当をつけて検索したら、こんな記載を見つけました。
見当違いだったらお許し下さい。

http://www.biol.tsukuba.ac.jp/~algae/BotanyWEB/root1.html
根性巻ひげ
茎から生じて基物に巻き付き、植物体を支える根。Syngonium (サトイモ科) やバニラ (ラン科)、Dissochaeta (ノボタン科) などで見られることがある。
Commented by kochira703 at 2014-10-10 23:22
調べていただいて、ありがとうございます。
このサイトの説明を読みました。
「根性巻ひげ」は「気根」の下位分類ですよね。
とすると、ノボタンがこれによって支えられていることになりますが、この塊りは地上50cmぐらいの場所。
またこの巻ひげの説明は、例えばキュウリやスイトピーなどの生育状態を想像するとあてはまる文章ですから、該当しないような気がします。
こちらのサイトに「寄生根」というのがありました。
何かが幹に取りついて、根を広げているというのが、見た目には合致しますが、これまで特に何かが絡んでいたようにも思えないのです。
きちんとこれだとまだ確信が持てません。
また情報があればお教え下さいね。いつもありがとうございます。
<< アサギマダラがやってきた! マーガレットコスモス >>