人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マユハケオモト

2014.10.20(月)   雨時々曇り
マユハケオモト_e0181373_21144362.jpg
マユハケオモト_e0181373_21152190.jpg
マユハケオモト_e0181373_2115878.jpg

 高校の同級生に淡路で再会したというご縁で、何かとお世話になっているHaさんから、昨年もらったマユハケオモト。植え替えたら枯らしそうだからと言って、植木鉢を借りたまま2回目の花を見てしまいました。今年こそ返そうと、植え替え時期を調べたら、なんと7月(汗)
 名前はマユハケオモトですが、オモトとは違って、ハエマンサス・アルビフロースという、アフリカ・南米が原産のヒガンバナ科。まるで化粧用のハケのようだから、納得の和名ですね。
 葉色が綺麗になってきたヒペリカム・ゴールドフォーム。昨年より1ヵ月近く早い色づきです。ヒペリカムの横はミヤマオダマキ。昨日ポット苗数株を花壇に植えましたが、Haさんが種蒔きして育ててくれたものです。
マユハケオモト_e0181373_21154350.jpg

 緑に白がシャ―プなシャガとハラン。タツナミソウとワイヤープランツの間から出ています。この辺り、グランドカバーがメインのような・・・・どうしたものかと迷います。 
マユハケオモト_e0181373_21153675.jpg

 ハツユキカズラもあちこちで地面を這っていますが、こんなに赤いのも珍しい?
マユハケオモト_e0181373_21155836.jpg

 昨年あふれるほどに咲いた、鉢植えのクリスマスローズ・ニゲルは、夏に消滅。エネルギーを使い果たしたかのようでした。それが念頭にあるから、今頃から咲いて大丈夫かと、見る度に不安が萌す、このクリスマスローズ・ニゲル。
マユハケオモト_e0181373_21163064.jpg

by kochira703 | 2014-10-20 22:15 | Comments(4)
Commented by small-talk at 2014-10-21 06:56
面白い花ですね。刷毛の部分はシベなのでしょうか。
遠山郷ですが、昔も国道まではバスが走っていませんでした。
延々、3時間ほど歩きました(笑)
Commented by cynchia at 2014-10-21 08:16
おはようございます。
初めて知りました、綺麗ですね。
Commented by kochira703 at 2014-10-21 22:07
small-talkさん、こんばんは。
ヒガンバナ科は長くて綺麗なシベのようですね。
山を下りて道路を3時間歩くのは、山道よりしんどいですよね。
南アルプスはアプローチが長くて大変だったという記憶があります。
行ったのは北岳で、山梨県から入ったと思います。
Commented by kochira703 at 2014-10-21 22:10
cynchiaさん、こんばんは。
私も昨年もらって初めて花を見ました。
花の種類は無限にあるような気さえしますよね。
<< 雀の学校?! ヤハズススキ >>