人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い花 赤い実

2014.11.10(月)   晴れ
赤い花 赤い実_e0181373_21364135.jpg

 嫌いな葉巻き虫がついたので、夏にばっさり切り戻していたチロリアンランプ。丸い蕾が可愛い! さらにアベルモスクスの赤い花を見つけたので、今日は赤。
赤い花 赤い実_e0181373_21365545.jpg

 何回も咲いたカリアンドラもこれで終わり。色も褪せてきたので、そろそろ取り込まなきゃ!
赤い花 赤い実_e0181373_2137848.jpg

 赤い実はヒメリンゴ・マユミ・ナンテン。
赤い花 赤い実_e0181373_21372448.jpg
赤い花 赤い実_e0181373_21372888.jpg
赤い花 赤い実_e0181373_21374075.jpg

 ちょっと色が違いますが、これはスズランの実。長年育てていますが、こんなの見たのは初めて。検索したら、何と有毒。それも死に至ることもあるとかで、明日は早速に処分しよう~!
赤い花 赤い実_e0181373_21374348.jpg

 雨上がりの今日は植え替え日和。一日中、地面に向かっていました。途中、近所の花友だちKさんが、花苗を持って来てくれました。一昨日にはNaさんからも大量の花苗をいただいたので、嬉しい悲鳴。地面と格闘すれば、植える場所はいくらでもあるのですが、固くて石ころだらけだから、重労働。気合を入れないと取りかかれないのです。で、ついつい先延ばし(笑)
by kochira703 | 2014-11-10 22:01 | Comments(2)
Commented by cynchia at 2014-11-10 23:36
こんばんは、実も沢山ですね、
全部食べれればいいですね。
Commented by kochira703 at 2014-11-11 20:54
残念ながらみな食べられません!
食べられる実を育てるのは難しいですね。
<< ノボタンのシベ レモンマリーゴールド >>