人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トトロがやってきた!!

2014.11.16(日)   晴れのち曇り
トトロがやってきた!!_e0181373_20525853.jpg

 友だちの家で彼女の友だちの陶芸作品を見て、私も欲しいと言ったのは夏の頃だったか。今日、大きな宅配便でトトロがやってきました。 I ちゃんも知っているのか、「ト・ト・ロ・・・・」と初めはびっくりしてこわごわ、それから大喜び。トトロ世代のママも感激。
 ちょうど来ていたNさん、Eちゃんと合議の末、トトロの居場所をタイサンボクの下に決定! オープンガーデンの人気者になること間違いなし。嬉しいなあ!作者のSさんに感謝!!
トトロがやってきた!!_e0181373_20533551.jpg

 我が家のさつきとメイも一緒に。何回か陶芸をしただけに、こんな立派なのが焼けるなんて、スゴイと心底思います。
トトロがやってきた!!_e0181373_2053274.jpg

 タイサンボクの下の花壇の縁で、タデがいい色に。草もみじの微妙な色合いが素敵です。
トトロがやってきた!!_e0181373_2118275.jpg
トトロがやってきた!!_e0181373_21175554.jpg

 こちらは小さなノボタン・コートダジュール。今季初開花。いつも冬に枯れてしまって、新しい芽が出て大きくなっても、蕾が出来るのが寒くなってから。咲き切れずにまた枯れてしまうのです。場所が悪いんですね、きっと。切ないコートダジュール!
トトロがやってきた!!_e0181373_2118164.jpg
 
by kochira703 | 2014-11-16 21:24 | 花木 | Comments(7)
Commented by small-talk at 2014-11-16 21:38
宅急便で届いたのですか。
「魔女の宅急便」でしょうか(笑)
僕もジブリが好きですが、どちらかというと空想的なキャラクターが出てくる物語ではないほうが好みです。
「おもひでぽろぽろ」とか、地味だけど、ぽろぽろきます。
Commented by cynchia at 2014-11-16 22:37
こんばんは、トトロですね、
楽しいアクセントですね。
Commented by kousai at 2014-11-17 17:26 x
トトロ作者です、はじめまして!
素敵な居場所を下さってありがとうございます。
トトロもきっと喜んでいます。
Commented by kochira703 at 2014-11-17 21:31
魔女の宅急便でなく、赤い車に乗って来ました。残念(笑)
トトロは子供が小さい時に何度も見ました。
その他の作品も台所仕事をしながら、チラ見。
子どもが巣立ってからは、「千と千尋」ぐらいかなあ。
Commented by kochira703 at 2014-11-17 21:36
small-talkさん、こんばんは。
残念ながら魔女の宅急便でなく、赤い車で来ました(笑)
トトロは子供が小さい時に何度も見ました。
その他の作品は台所仕事をしながら、チラ見。
「千と千尋」は全部みたかなあ。
そうそう、宮崎監督の最後の作品、見に行きました。
Commented by kochira703 at 2014-11-17 21:38
cynchiaさん、こんばんは。
くさむらの中に立っているのを見たら、子どもだけでなく、みなさん楽しんでくれると思います。
Commented by kochira703 at 2014-11-17 21:42
kousaiさん、コメントをありがとうございます。
作品の置き場所を見てくださったんですね。
納得のいく場所でよかったです。
また花咲く春にはぜひお越しくださいませ。
<< シマサルナシのリース 小春日和 >>