人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香嵐渓など

2014.11.22(土)   晴れ
香嵐渓など_e0181373_21254212.jpg

 小原から香嵐渓へ。1時間は掛からなかったかな。昔からの観光地のようで、それにまず興をそがれ、この河原で写真屋に集合写真を撮られ、歩く道筋のもみじは茶色。だんだん気持ちが落ち込んでいきました(笑)
香嵐渓など_e0181373_21264291.jpg

 一番奥まで行ってから、上の道をUターンし始めると、真っ赤なモミジもありましたが、緑のも多く、ここでも紅葉は一斉ではないと思いました。
香嵐渓など_e0181373_2126979.jpg
香嵐渓など_e0181373_2127542.jpg

 一斉に真っ赤に染まらなくても、それはそれで綺麗なので、この辺りまで来て、木が大きくて葉は小さく綺麗、川も流れ、さすが名所だと思った次第。
香嵐渓など_e0181373_2126399.jpg
香嵐渓など_e0181373_21273747.jpg

 アキチョウジを見つけました。
香嵐渓など_e0181373_21265983.jpg

 この後、なばなの里へ。平日なので人が少ないということでしたが、イルミネーションの点灯の瞬間を見ようと行列ができていました。なばなの里はまた明日にでもアップしますが、今日はライトアップされた紅葉を。夕方5時の写真。
香嵐渓など_e0181373_21481463.jpg

 帰る間際に写したから8時半頃。異界が口を開けているような妖しい美しさ、不気味さ。
香嵐渓など_e0181373_21482014.jpg
香嵐渓など_e0181373_21484090.jpg

 次は伊勢神宮内を流れる五十鈴川のほとりの紅葉。
香嵐渓など_e0181373_21542172.jpg

by kochira703 | 2014-11-22 22:01 | Comments(4)
Commented by 夕菅 at 2014-11-23 21:20 x
うーん、確かに消化不良を起こしそうなコースですね。
地元ながら私は混雑と渋滞が嫌いなので香嵐渓は夏1回で懲り、小原の四季桜も行ったことがありません。
伊勢神宮は独身時代に一度、長島スパーランドへは子どもが小さい時一度。まだなばなの里は開設されていませんでした。
でもまだ連休ではなく平日でよかったです。
アキチョウジは岐阜県までとされていますが、香嵐渓(愛知県)のあたりにはたくさん自生しているようですね!
Commented by small-talk at 2014-11-24 00:02
落ち込んだと仰りますが、綺麗な錦織ではありませんか。

もっとも、紅葉のライトアップは、ちょっとやり過ぎですよね。
植物のライトアップは、精々、夜桜の公園くらいでよい気がします。
Commented by kochira703 at 2014-11-24 22:07
夕菅さん、こんばんは。
平日だったので、どこも混雑はありませんでしたが、よく混むそうですね。
香嵐渓もなばなの里もそれなりに楽しんだのですが、
無為に過ごす時間が長くて、もっといい行程を考えろよと、
イライラしたのでした。
ツアーは人任せだから失敗するんですね。
アキチョウジは、目についたのがこの花1本だけでした。
山野草は自然の野山で見るのが一番ですね。
Commented by kochira703 at 2014-11-24 22:14
small-talkさん、こんばんは。
写真は綺麗な所しか撮っていませんから(笑) 
いえ、実際のところ、だんだんと綺麗じゃないかと、気分も高揚していったのですが、昔からの観光地特有の俗っぽさが、嫌さの一番の原因でした。
<< なばなの里イルミネーション 小原の四季桜 >>