人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なばなの里ベゴニアガーデン

2014.11.26(水)  曇り
なばなの里ベゴニアガーデン_e0181373_20572541.jpg
なばなの里ベゴニアガーデン_e0181373_2057276.jpg

 ベゴニアガーデンの花の量に圧倒されました。空間を埋め尽くすベゴニアの数々!!
 次の部屋もベゴニアの林。ベゴニアの種類も多いんですねえ!インパチェンスやサフィニアやフクシャやストレプトカーパスや、みな大きなハンギングになっていました。
なばなの里ベゴニアガーデン_e0181373_2058080.jpg
なばなの里ベゴニアガーデン_e0181373_20574099.jpg
なばなの里ベゴニアガーデン_e0181373_20585445.jpg
なばなの里ベゴニアガーデン_e0181373_20582647.jpg

 カクチョウラン。大きくて堂々としていたので、鶴頂蘭の字が当てられるのもうなづけます。種子島に自生しているようです。
なばなの里ベゴニアガーデン_e0181373_2058737.jpg

 ベゴニアの発芽から開花までが半年だという展示を見て驚きました。道理でこれだけの数に増やせるわけです。
なばなの里ベゴニアガーデン_e0181373_21155611.jpg

 ベゴニアガーデンの出口付近。ベゴニアのような人が歩いていました(笑)
なばなの里ベゴニアガーデン_e0181373_2116780.jpg

 出口の池にはベゴニアの大輪。はい、堪能しました!
なばなの里ベゴニアガーデン_e0181373_21162681.jpg

 午前中、絵画教室。午後、民生委員の研修会と耳鼻咽喉科。咳が治らないので行ったのですが、所見的に大したことないと言われ、その割に薬は4種類も。大したことないなら抗生剤なんか出さなくていいですよね(笑) 
 夜は花友だちと洲本の別荘地へ。すごいイルミネーションがあると誘ってもらったのですが、確かにすごかった。何という言葉でどう書いたらいいのか分からないのですが(どなたか教えてください。なばなの里のナイアガラの滝もこれだったような・・・)、マッターホルンの頂上のような立体に、音楽とともに動く映像が写しだされ、次々と展開していきます。友だちが「哲学的やったね」と言いましたが、けだし名言。山のような、雪が降るような半具象から、50何面体だかの形や面を光線が走る抽象まで、数知れないバリエーションで、闇夜に幻想的な空間が出現。一流のプロに頼んだのだそうです。
 そのお宅のご主人に、また見せてもらいに来てもいいかと尋ねたら、OKとのこと。6時、7時、8時の3回、数分間上映(?)点灯(?)されます。道路から見えるようになっています。
 有り難いことに、今日もまた充実した一日でした(笑)   
by kochira703 | 2014-11-26 22:26 | Comments(0)
<< 庭の紅葉 3 庭の紅葉 2 >>