人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルスカス ヒポフィルム

2014.12.5(金)   曇り
ルスカス ヒポフィルム_e0181373_221657100.jpg
ルスカス ヒポフィルム_e0181373_2218168.jpg

 ルスカス ヒポフィルム。丸亀のHさんにいただいて、4年目。地中海辺りが原産だという変わった花です。葉から直接に小さな花が咲いているように見えますが、葉と見えるのは実は枝なのだとか。葉は退化して無く、葉状枝から花が、下向きにも上向きにも、不規則に出ています。最初に見た時は目を疑いました。まるで病気か虫(笑) 眼鏡を掛けてマジマジと見て花だと分かったのです。
ルスカス ヒポフィルム_e0181373_22173541.jpg

 今日の真冬の寒さに震えながら、花苗を植えこんでいましたが、用事もあって早々に引き揚げ、TVを見てびっくり。愛媛と徳島の県境が大雪で、車が120台立ち往生と! 急いで実家に電話。「そうよ!今朝起きてびっくりしたわ~」「池田はどのくらい積もっとんよ」「5㎝くらい。昨日でなかってよかったなあ!」 実は昨日は池田に行っていて、夜の8時前に向こうを出て帰って来たのでした。
 雪道なんか運転できない! 丹波行きが先週でよかったと、雪のニュースを見ながら思っていたところに、まさかの池田の大雪。こんな早い時期に大雪だとは! 暖冬のはずなのに?
ルスカス ヒポフィルム_e0181373_22235483.jpg

 この寒さでタバコの花はどうなるのかな? ユーフォルビアも厳しいんでしょうね。
ルスカス ヒポフィルム_e0181373_22224922.jpg

 Fさんにこぼれ種を引いてもらったアフリカワスレナグサが咲き始めています。
ルスカス ヒポフィルム_e0181373_22241328.jpg
ルスカス ヒポフィルム_e0181373_22231191.jpg

by kochira703 | 2014-12-05 22:46 | Comments(2)
Commented by cynchia at 2014-12-06 17:44
こんばんは、かわいい花たちですね!!
寒いですね。
Commented by kochira703 at 2014-12-06 21:31
今日の庭仕事は、寒かった~!
寒い中でタマネギを植えていると、淡路島の冬を実感します(笑)
<< ボリジの花 サルビア ディスコロール >>