人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が目を疑いました!

2014.12.21(日)   晴れのち曇り
我が目を疑いました!_e0181373_19563367.jpg

 瓦の小道の足元に、青い色が見えて立ち止まりました。よく見ると、早くもネモフィラの蕾が膨らんでいたのです。思えばこれは、ご近所のKさんにもらって早くから植えていたもの。
 更にその先、あれはカイガラムシではないかと、先日から気になっていたギョリュウバイの枝を、中に入って行ってよく見ると、(アラアラ失礼!)花が咲き始めていたのです。
我が目を疑いました!_e0181373_19565466.jpg

我が目を疑いました!_e0181373_19565038.jpg

 真紅のギョリュウバイと対にと考えていたのですが、真紅のは枯れ、白は場所が悪いのか大きくなりません。でも今年は花数が増えてきたみたい。根を張り始めたのかな。
 真っ黒な塊りは何でしょう? 答えはムラサキセンダイハギ。枯葉が黒というのも珍しい?
我が目を疑いました!_e0181373_19571582.jpg
我が目を疑いました!_e0181373_19572988.jpg

 今日でようやくタマネギが終了! 明日からは、いただいたままになっている苗を植えていきます。チューリップの球根もネットの中で緑が見えています。今年は早くから春の植え込みに取りかかった気がしていたのに、まだまだ残っていて、結局は例年並み。やれやれ。
by kochira703 | 2014-12-21 20:27 | Comments(6)
Commented by ballade872 at 2014-12-21 20:52
今年は早くに寒波が来たので
春と間違えたのでしょうかね^^
枯葉の黒いのは、もしかすると
風に揉まれたせいかも・・・
白菜の葉先がそうなっています。
Commented by small-talk at 2014-12-22 08:09
ネモフィラ、春ですものね。
でも、なんとなく、淡路の温暖な気候にお似合いなのかな、と勝手に思います。
Commented by cynchia at 2014-12-22 08:25
おはようございます。
早いですね。我が家は、種を蒔いて、まだまだ小さな苗です。
Commented by kochira703 at 2014-12-22 20:51
ballade872さん、こんばんは。
白菜が風に傷むと黒くなるのですか?
茶色に縮んだのは念頭にイメージできますが。
紫センダイハギ、今日はもう汚く縮んでいました。
Commented by kochira703 at 2014-12-22 20:53
small-talkさん、こんばんは。
ネモフィラはオオイヌノフグリの大型みたいですよね。
オオイヌノフグリは春一番に咲きますから。
Commented by kochira703 at 2014-12-22 20:55
cynchiaさん、こんばんは。
ネモフィラの種を蒔かれたのですか?
ネモフィラがいっぱいの花壇が出来て、素敵でしょうね。
<< スイセン ツルウメモドキの実が! >>