人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニゲル追加

2015.1.30(金)  雨のち曇り
ニゲル追加_e0181373_19541336.jpg

 前にあったスパラキシスを掘り上げ、クリスマスローズ・ニゲルがよく見えるようにしました。抜いた後に1株は近くのを移植し、2株は500円で蕾付きのを購入。今ここが一番見頃です。
ニゲル追加_e0181373_19542639.jpg

 去年、急ごしらえした花壇が、その時のまま。とりあえずと植えるだけを繰り返して、今年も一応は花が咲きますが、今になって反省しきり。今でもピンク・紫・黄・白・赤と色があふれているのに、春になったらどうなることやら、この満艦飾花壇。
ニゲル追加_e0181373_19544224.jpg

 紫のストックの向こうにあった姫リンゴの木を切りました。幹のあちこちにテッポウムシが入り、年毎に弱って汚くなっていました。もうほとんど枯れていたので、根元から。大きな穴が開いていました。ここは夫のエリアだった所。挿し木苗を植えたり種蒔きをしたり。だから姫リンゴの横に並んで、さほど大きくはない花モモ、ビワ、サルスベリがあり、その上を覆うようにイヌエンジュと栗の木とがあるのですから、枯れてくれてほっとするようなもの(笑)
ニゲル追加_e0181373_1955103.jpg

ニゲル追加_e0181373_20424472.jpg

 雨が幸いで、骨休め。美容院に行ったら、花壇にマーガレットコスモスが咲いていました。いつから植えているのかと尋ねたら、もう何年もとのこと。当地では問題なく冬越しするようです。でもそろそろ春に向けて姿よく、カットする方がいいかな。
ニゲル追加_e0181373_1955127.jpg

 夕方には飛び込みで歯医者に行き、ピラティスも休んで、くたびれていた今日の私です。
by kochira703 | 2015-01-30 20:43 | Comments(2)
Commented by small-talk at 2015-01-30 21:43
花をカットするのか、髪をカットするのか、どちらでしょう(笑)
5枚目の手前のピンク色の花は、なんという名前ですか?
綺麗ですね。
Commented by kochira703 at 2015-01-31 20:46
カットして姿がよくなるのは、もちろん花ですよ(笑)
ピンクのはストック。矮性だから小さいのです。
(昔は?)よく花束にこの大きなサイズのが使われていました。いい香りの花です。見たことがおありだと思いますよ。
<< 福寿草初開花 シマサルナシ剪定 3 >>