人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリー畑の手入れ

2015.2.28(土)   晴れ
ブルーベリー畑の手入れ_e0181373_2145524.jpg

 ブルーベリー畑の手入れが、この辺りはほぼ終了。写真の中央辺りに大きな枯れ草の山がありました。出てくるゴミを手近に捨てるのが楽だから、2本のブルーベリーが枯れた後を、枯れた花や剪定枝の捨て場にしていたのです。見苦しいものが無くなって、すっきりしました。
ブルーベリー畑の手入れ_e0181373_2146445.jpg

 去年のオープンガーデン前に、とりあえず置いて、そのままになっていた瓦を、並び替えました。この通路周りにもこれからこぼれ種で増える1年草を植えていくつもり。
 左の通路の小石は、土の中から掘り出したもの。瓦の通路の右側、写真の切れた辺りにツルウメモドキを植えていますが、その根がブルーベリーの列を通り越し、小石を置いた通路にまで伸びていたんですよ!その根を退治したり、ヒメツルソバやガウラの太くなった根を取ろうとしたら、石が出てくるわけです。いわば私の悪戦苦闘の戦利品。並べておけば風化して割れ、半年か1年経てば土になります。
ブルーベリー畑の手入れ_e0181373_21461977.jpg

 反対側から。黄水仙とヒメリュウキンカが咲いて、賑やかです。
ブルーベリー畑の手入れ_e0181373_21591241.jpg

 今頃咲き始めたのもあります。11月から3月まで好きな時に咲く、テキトーさがいい(笑)
ブルーベリー畑の手入れ_e0181373_2275162.jpg

 今はこんなミニ水仙も咲いています。
ブルーベリー畑の手入れ_e0181373_2223888.jpg

ブルーベリー畑の手入れ_e0181373_2231365.jpg

ブルーベリー畑の手入れ_e0181373_2232770.jpg

 
by kochira703 | 2015-02-28 22:25 | ブルーベリー | Comments(4)
Commented by small-talk at 2015-03-01 08:47
少し春めいてきましたね。
昨日、横浜へ梅を見に行きました。
五分咲くらいで、もう半分春でした。
Commented by cynchia at 2015-03-01 10:38
おはようございます、ブルーベリー楽しみですね。
Commented by kochira703 at 2015-03-01 21:36
small-talkさん、こんばんは。
こちらの紅梅は満開。南から北へ、春が進んでいますね。
Commented by kochira703 at 2015-03-01 21:38
cynchiaさん、こんばんは。
ブルーベリー畑の手入れは、ブルーベリーの為にというよりは、オープンガーデンに向けて、綺麗にしろと(笑)
でも夏の楽しみです。
<< お隣の紅梅 シクラメン・コウムの花! >>