人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハクモクレン満開

2015.3.19(木)   雨
ハクモクレン満開_e0181373_20515588.jpg
ハクモクレン満開_e0181373_2052231.jpg

 昨日の昼にはハクモクレンをいい感じで見上げました。ところが、今朝は満開。20℃の気温が一気に開花を促したのですね。今日も暖かく、明日も明後日もとなれば、早やから散り始めるのも出てくることでしょう。いくら何でも花期が短すぎ(涙)
 廊下からカイヅカイブキの下の花壇に、イチハツ(多分)の初開花を見つけました。
ハクモクレン満開_e0181373_2110233.jpg

 うまく写せませんでしたが、雨に濡れて黒々としたイブキの幹が額縁となって、面白く庭を見ました。プリムラ・マラコイデスも咲きあふれています。
ハクモクレン満開_e0181373_2110975.jpg

 3時頃に外に出て撮りました。白い小鳥が群れ来て止まっているような、蕾の多い、ハクモクレンの見頃の時が、瞬く間に過ぎてしまいました。
ハクモクレン満開_e0181373_20594924.jpg

 株分けしてくれたHaさんと、早く咲くからイチハツだろうと話したのですが、植えて3年目なのに、花茎1本。日陰過ぎるのでしょうか?
ハクモクレン満開_e0181373_2117644.jpg

by kochira703 | 2015-03-19 21:32 | 花木 | Comments(4)
Commented by ballade872 at 2015-03-19 22:05
雨のハクモクレンもイチハツも
趣があって良いですね~
素敵です!
Commented by small-talk at 2015-03-20 20:56
家に居ながら、モクレンを楽しめるのですか!
窓辺で紅茶でも飲みながら、ノンビリしたいですね。
Commented by kochira703 at 2015-03-20 21:38
ballade872さん、こんばんは。
雨もまた良し、ですよね。
この暖かさでこの雨、生長が早まりますね。嬉しいような、困ったような(オープンガーデンに花が終っていたら!)
Commented by kochira703 at 2015-03-20 21:42
small-talkさん、こんばんは。
紅茶でも飲んで・・・優雅で、いいですねえ!
でも実際には、地面をはいずりまわる毎日です(笑)
<< 原種チューリップ・トルケスタニカ 宿根チェイランサス >>