人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2つのコゴメザクラ

2015.3.25(水)  晴れ
2つのコゴメザクラ_e0181373_2124639.jpg

 コゴメザクラ(小米桜)と、実家の母からもらって数年。今日の初開花です。
 今日は絵画教室。そのメンバーで食事会。それから花友だちをNaさん宅に案内。さらにオープンガーデンの冊子ができ上がったと聞いたので、早く欲しいから、もらいに行ってきました。ついでに、新しくできた産直市に、沼島の魚を売っていると聞いたので、見に行って購入。そうこうしていると、帰ったら夕方近く。朝、掃いて出たのに、帰ったらこんな状態。
2つのコゴメザクラ_e0181373_21304660.jpg

 コゴメザクラはユキヤナギの別名でもあります。ネットでもどちらもそう出ています。
2つのコゴメザクラ_e0181373_21552857.jpg

2つのコゴメザクラ_e0181373_21334913.jpg
2つのコゴメザクラ_e0181373_2134529.jpg

2つのコゴメザクラ_e0181373_2159729.jpg

 ユキヤナギが奔放に枝を広げる姿が好きで、増える株を捨てきれないせいもあって、あちこちに植わっています。でも以前のように伸び放題にできなくなりました。
 枝を広げると言えば、このマーガレット。私が両手を広げたくらいあります。3年前に、ハニーサックル2株の周囲に、小さなポット苗をいろいろ植えた中の2つ。他の植物を駆逐して、肝腎のハニーサックル1株も枯らして、一人勝ち。植物を植えるのに数十㎝深さまで掘るべきなのがよく分かります。
2つのコゴメザクラ_e0181373_2148950.jpg

by kochira703 | 2015-03-25 22:01 | 花木 | Comments(4)
Commented by 夕菅 at 2015-03-25 23:36 x
うちのハクモクレンは703さんのお庭のより遅く咲いて早く散ったように思います。
美しかった花弁にシミが出て落ちていくのを見ると淋しいですね。
でも代わりにサラサモクレンやユキヤナギが咲き始め、数え切れないほどのラッパ水仙が春を謳歌しています。
このマーガレットの大株は素晴らしいですね!
Commented by small-talk at 2015-03-26 08:04
ユキヤナギをコゴメザクラというのですか。
近くのスーパーの植え込みがユキヤナギなのですが、花が咲くと風景が変わるくらい綺麗です。
Commented by kochira703 at 2015-03-26 21:49
夕菅さん、こんばんは。
何とまあ、遅く咲いて早く散ったとは、お気の毒に!
気温のせいなんですよね、きっと。
明日からの暖か過ぎる気温が、私は気に入りません(笑)
3週間後のオープンガーデンまで、ゆっくりと咲いていってほしいのですが、きっとそうはいきませんね。
マーガレット、強いですねえ! びっくりです。
Commented by kochira703 at 2015-03-26 21:52
small-talkさん、こんばんは。
どこにでもよくある花ですが、いいですよね。
流れるような枝が蕾がちの時が、一番いいですね。
<< 原種チューリップ・レディジェーン開花 春の球根植物 >>