人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルリハコベ

2015.4.21(火)   晴れ
ルリハコベ_e0181373_20474517.jpg

 ルリハコベ。冬場にハコベなどの雑草を引いて、これを残します。私にしかできない技(笑)
ルリハコベ_e0181373_20475890.jpg

 アカバナルリハコベ。どちらも丸亀のHさんにもらって何年かになります。
ルリハコベ_e0181373_2048860.jpg

 朝一番に眼鏡を掛けてバラの蕾を見に行って、ついでにブルーベリー畑に入ったら、虫・虫・虫! 面白いほど見つかります。ずい分な殺生をしてしまいました(笑) そのまま午前中はブルーベリー畑の雑草引き。
 午後から花壇の手入れ。終った花を片付け、倒れそうなのを起こし、下葉をカット。
 ミツカドネギを抜いたら、メラスフェルララモーサがよく見えてきました。 
ルリハコベ_e0181373_212858.jpg
ルリハコベ_e0181373_2121833.jpg

 リクニスフロスククリはもう何年もここに。
ルリハコベ_e0181373_2123167.jpg

 徳島のTさんからもらったゲラニウム。薄紫のは見当たらなくなり、これが広がっています。
ルリハコベ_e0181373_21323020.jpg

 タツナミソウ。ピンク、白、薄紫がシバザクラと一緒に。
ルリハコベ_e0181373_21324083.jpg
ルリハコベ_e0181373_21324868.jpg

 冬の閉園直前の植花夢に行った時、いただいてきたポット苗。名前を尋ねると、「ん・・・・」だったので、よく分かりませんが、もう3年ほど咲いています。
ルリハコベ_e0181373_21392546.jpg
 
by kochira703 | 2015-04-21 21:53 | Comments(6)
Commented by 夕菅 at 2015-04-21 23:15 x
お陰様でルリハコベの実物を見ることができました。
思ったより小さくてかわいい花ですね。
最後の花はベロニカ‘ジョージアブルー’でしょうか?
うちでは冬越しできません。
Commented by cynchia at 2015-04-22 00:04
こんばんは、小さい花が好きです、
色んな種類を栽培されていますね。
Commented by kochira703 at 2015-04-22 22:20
夕菅さん、こんばんは。
ルリハコベをご覧になりましたか。
言われないと見過ごしてしまいそうなほど小さいでしょう!
ベロニカ・ジョージアブルーを検索してみました。
これも常緑の多年草です。色がブルーとは言えないかも、という点が気になる以外は、これかもと思いました。
ありがとうございました!
Commented by kochira703 at 2015-04-22 22:23
cynchiaさん、こんばんは。
本当に百花かもしれません。明日はちょっと数えてみようかな(笑)
植えにも植えたりと、みなさんが驚かれる花の種類です。
Commented by keitann at 2015-04-22 23:20 x
こんばんは。

ようやく天気が安定してきましたね。

ベロニカ・・・・這い性のベロニカならマダムマルシアかも。
Commented by kochira703 at 2015-04-23 21:15
今日はくったりしているのがあったので、地植えのにも水やりをしました。
雨の多いのには閉口しましたが、水やりの心配がなかったのは助かりましたね。
マダムマルシア検索してみました。これかもしれませんね。でも冬場に銅葉になったかしらん? 
いろいろあるものですねえ、つくづく!!
<< 百花繚乱の季節 寝ている間に嵐去り >>