人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アガパンサス開花

2015.6.16(火)  雨のち曇り
アガパンサス開花_e0181373_21185578.jpg
アガパンサス開花_e0181373_2119759.jpg
アガパンサス開花_e0181373_21191546.jpg

 水色が爽やかなアガパンサスが咲き始めた一角。パーゴラ設置に伴って移植したカシワバアジサイは、今年は花もほとんどなく、元あったガウラやクサボケに負けています。
アガパンサス開花_e0181373_2119267.jpg

 スイセンノウの赤も綺麗な色です。
アガパンサス開花_e0181373_21243370.jpg
アガパンサス開花_e0181373_21244589.jpg

アガパンサス開花_e0181373_2272772.jpg

 昨日はオルラヤの種が欲しいと頼まれていた方と、種採り。今日もその方が来られて、雨の合い間だったので、また花を見て歩きました。花談義は楽しいもの。
 熱で保育園を休んだ孫と遊んだり、一緒に昼寝をしたり、昨夜のアンズジャムを瓶詰にしたりと、雨が降ったおかげで、のんびりできた一日でした。でも夜のニュースでは、今日もまた北日本は大荒れだったとのこと。落差に驚きます。
 春の花の種をご希望の方は、晴れた日にお立ち寄りくださいね。ラシラス(ピンク・ブルー)、スイトピー(赤紫と青とのツートンカラー)、エキウム、セリンセ、オルラヤ、オンファロデス等。
by kochira703 | 2015-06-16 22:03 | Comments(4)
Commented by small-talk at 2015-06-17 07:52
園芸家は、雨の日が骨休めなのですよね。
窓から眺める花もまた、美しいのでしょうね。
Commented by cynchia at 2015-06-17 08:27
おはようございます、咲き始めましたね、
少し楽しめますね。
Commented by kochira703 at 2015-06-17 21:45
small-talkさん、こんばんは。
今は母屋に住んでいるので、部屋から見えるのは松の緑など、
味気ないもんです(笑)
Commented by kochira703 at 2015-06-17 21:46
cynchiaさん、こんばんは。
アガパンサスも増えてきたので、長く楽しめます。
<< やっぱりアジサイ アンズの強剪定 >>