人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユリの咲く頃

2015.6.18(木)   雨のち曇り
ユリの咲く頃_e0181373_2282196.jpg

 今はアジサイの季節であり、ユリの季節。最初に咲いた白いスカシユリは、終盤。
ユリの咲く頃_e0181373_2284064.jpg

 黒軸アジサイ、山アジサイを挟んで反対側に、朱色のスカシユリがアクセントになって。
ユリの咲く頃_e0181373_2292289.jpg

 花ユリのイエローウィンが咲き始めました。ジャスミン・ホワイトも一輪咲いていました。イエローウィンは植えっぱなしで大丈夫なので、この冬に球根を追加。
ユリの咲く頃_e0181373_22105025.jpg

 いい匂いを辺りに漂わせているのは、冬に開花調整した、多分カサブランカ。お正月の生け花になどと思って球根を買ったのですが、冬にうまく咲かず、失敗したと思っていたら、本来の時季に開花。やはりこれが自然でいいですね。
ユリの咲く頃_e0181373_2211784.jpg
ユリの咲く頃_e0181373_22111518.jpg

 午前中、植えてはダンゴムシと格闘していたマリーゴールドを、残り全部植えました。雨だとダンゴムシも活動しないので、今のうちにと急ぎました。
 夕方、部屋から外を眺めていた義母が、ブルーベリーに雀が来ていると言うので、出ていくと、賑やかに飛び立ち、山の上に弧を描いて飛んでいきました。
 下にはブルーベリーの落果も多く、木にも実の数がやけに少ない。どうやら狙われてしまったようです。糸を全部に張っていなかったのが、油断でした。
by kochira703 | 2015-06-18 22:45 | Comments(6)
Commented by くい at 2015-06-19 09:09 x
上からも下からも攻撃!休む暇もなければ、退屈する暇もないね。スズメもブルーベリーをつつくんだ!
こちらで、鳥の害といえば、たいていは、ヒヨドリ。たまにムクドリ。ああ、稲のころには、スズメがひどいこと、してるねえ。
Commented by cynchia at 2015-06-19 20:52
こんばんは、カサブランカは、まだ蕾です。
我が家のユリは元気がありません。
Commented by small-talk at 2015-06-20 09:55
紫陽花と、その横のトトロ?の組み合わせが良いですね。
トトロは、お子様向けサービスでしょうか。
大人も好きな人が多いのかな。
Commented by kochira703 at 2015-06-20 22:36
くいさん、こんばんは。
実家に行って今夜帰ってきたので、明日庭に出るのが恐い(笑)
鳥は黒糸で防げる、防げないのは蜂やカナブンとばかり思っていました。
ところが今年はカナブンを全く見ません。ハチや花アブも少ない気がしていたら、替わってバッタ。
バッタは食べようがものすごいと思っていたけど、スズメはさらにひどい。いっぱい実を落として行くんよ(涙)

Commented by kochira703 at 2015-06-20 22:38
cynchiaさん、こんばんは。
ユリが元気がないと、そう言えば花友だちからも聞きました。
気候が影響しているんでしょうか?
Commented by kochira703 at 2015-06-20 22:42
small-talkさん、こんばんは。
トトロは初めは孫にと思ったのですが、
孫よりもパパやママが喜んだかも。トトロ世代ですから。
私も子どもと一緒に何度も見ました。
トトロは大人向けかもしれませんね(笑)
<< 四国中央市へ~ジャカランダ&アジサイ やっぱりアジサイ >>