人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タニウツギ

2015.8.30(日)  雨時々曇り
タニウツギ_e0181373_20585363.jpg

 フジウツギの挿し木苗をNaさんにもらったのは5年前。細細と生長してきました。初夏から何回か咲いたのですが、イマイチ。今日ようやく綺麗なタイミングで写せました。
 次のはブッドレア・ムーンシャイン。同じような花穂だと思いながら写してきて、検索したら、ブッドレアは西洋フジウツギだと。似ている訳です。7月に「花遊庭」で買って来て植えたのですが、下に隠れて存在を忘れていたほど(笑) でもきっと今に大きくなりますね。
タニウツギ_e0181373_2059102.jpg

 大きな木になっていたアニソドンティア2本が枯れてなくなった後、実家に持って行っていたのが帰ってきました。この前の台風で揺らいでしまい心配しましたが、大丈夫なよう。
タニウツギ_e0181373_2113257.jpg

 5月に咲いていたブルースターが再び。
タニウツギ_e0181373_21155065.jpg

 センニチコウ・ストロベリーフィールドはこぼれ種発芽。ショウジョウソウもこぼれ種。
タニウツギ_e0181373_21132495.jpg

 アキメネスの花がたくさん咲いてくれました。
タニウツギ_e0181373_21133297.jpg

by kochira703 | 2015-08-30 21:32 | 花木 | Comments(4)
Commented by 夕菅 at 2015-08-30 22:28 x
花が貧弱なのがフジウツギで兵庫県レッドデータC。
花付きが良いのが中国から入ったフサフジウツギ。
もっと派手なのがブットレアなんでしょうね?
六甲山の道沿いにあるのはフジウツギ?フサフジウツギ?と思って調べたら、フサフジウツギのようでした。
Commented by cynchia at 2015-08-31 08:22
おはようございます、アキメネス、綺麗に咲かせていますね、涼しくなってきたので畑仕事再開です!
Commented by kochira703 at 2015-08-31 21:46
夕菅さん、こんばんは。
自生種のフジウツギは少ないようですね。
フサフジウツギはブッドレアが野生化したもの?
フサフジウツギの葉裏は白いとどこかのサイトで読んだので、
庭のフジウツギを見たら白くはありませんでした。
Naさんも花友だちからフジウツギだともらったけど、それが正確なのかどうかは分からないと言っていました。
ブッドレアのようなボリュームはないから、自生種からの挿し木かもしれません。
Commented by kochira703 at 2015-08-31 21:49
cynchiaさん、こんばんは。
もう野菜の種蒔きの準備にかからないといけませんね。
ちょうどいい具合に雨も降って週末は種蒔きでしょうか?
<< 夏の終わり ブルーベリー畑の花 >>