人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラッサイア(?)

2015.9.2(水)  晴れのち曇り一時小雨
ブラッサイア(?)_e0181373_20575036.jpg

 昨夜ブログを書こうとしたら、インターネットがつながりません。鳴門で仮住まいしている息子に、思い当たることないかとメールしたら、大雨の時に停電したせいかもとの返信。
 確かに3時頃だったか、雷雲の下になりました。電気は点けていなかったので、停電には気づかなかったのです。というわけで、今日無事復旧。またブログで遊ぶことができます!
ブラッサイア(?)_e0181373_20581449.jpg

 日陰の小庭でユーパトリウム(青花フジバカマ)が見頃です。この辺りもリフォームついでに変えるようなので、ユーパトリウムも花後に南の庭への移動を考えています。
 道路の脇に昨年地植えにした、多分ブラッサイア。6年余り前に鉢植えをいただいたものの、名前がなくてどうしたものかと悩んでいましたが、元気なので地植えにしたのです。
 ところがそのあと偶然に、東京のガーデンカフェで似た木を見つけ、ラベルを確かめるとブラッサイア。検索したら、間違いなさそう。カポックのようなもので、丈夫だが耐寒性は低く、寒さに遭うと枯れるとのこと。ぐんぐん伸びて見上げるほどになった今年は、枯れるかもしれません。挿し木を1本したから枯れてもいいかと思ったり、強剪定してみようかと思ったり。
ブラッサイア(?)_e0181373_2056887.jpg

 その下で咲いている斑入り葉のアベリア。
ブラッサイア(?)_e0181373_20563014.jpg

 玄関脇のノシラン。北向きの玄関だから植えるものが限られます。
ブラッサイア(?)_e0181373_21172524.jpg

 今日はNさんが畑をしに来てくれました。トマトと赤シソとハツユキソウと青花ホオズキとの一部を片付け、大根の種蒔きができるように耕しました。
 先日アップしたシュウメイギク・ダイアナの周辺が、今日はみな白絹病で枯れていました。猛威にNさん驚いていました。これは別の場所、メインガーデンで咲いているダイアナ。
ブラッサイア(?)_e0181373_2120646.jpg
ブラッサイア(?)_e0181373_21201457.jpg

 ここも若干心配。写真は昨日の豪雨の後で写したもの。
by kochira703 | 2015-09-02 21:32 | Comments(2)
Commented by 夕菅 at 2015-09-03 11:11 x
ブラッサイアはカポックの近縁なんですね。
さすがに屋外で育てると見事な葉になりますね!
でも観葉植物は生育が早くて冬の管理に悩みます。
うちでもおまけでもらったパキラが大きくなりすぎて困っています。
斑入り葉のアベリアは夏の生花の添えに重宝しました。
Commented by kochira703 at 2015-09-03 21:25
ここは北向きの道路脇。
これまで何を植えても育たなかったので、
これぐらいに葉が茂ってくれたらちょうどよくて、
来年も生かしたいと思うのです。
だから寒さが来たら、小さく切り戻して藁囲いでもしておこうかしら。
アベリアは挿し木をしてグランドカバー的に花壇に植えています。
花は咲かなくても葉が明るくていいですね。
<< 秋の気配~リコリス開花 夏の終わり >>