人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリー畑の北側花壇

2015.9.16(水)  雨
ブルーベリー畑の北側花壇_e0181373_2113440.jpg

 雨の今日なのに、2人も庭に来てくれました。まずは朝、「オミナエシを持って行くね」と電話があって、近くの花友だちが。「よく花を咲かせて立派」と誉め言葉。いえいえお世辞(笑)
 ランチをした花友だちが、「庭を見に行くわ」。ブログで見る綺麗な花を見たいのだとか。「そりゃあ、写真は詐欺よ」と言いながら案内。彼女のくれたスプリットペタルは、肥料をやって蔓がしっかりすれば、こんな花になるけど、一重だったり半八重だったり。そう聞いて先日施肥。
ブルーベリー畑の北側花壇_e0181373_21222723.jpg

 ブルーベリー畑の北の花壇は、夏中何もしなかったところ。勝手に生えてきたシロタエヒマワリと黄花コスモス、それとメランポジウムの黄色が占めています。
ブルーベリー畑の北側花壇_e0181373_2145426.jpg

 ソラナムは相変わらず花が多いけど、ジャスミン・ホワイトプリンセスはまばらになりました。
ブルーベリー畑の北側花壇_e0181373_215498.jpg

 ジャスミンの下には、また咲き出したカーリメリスや盛りを過ぎたホトトギス。
ブルーベリー畑の北側花壇_e0181373_2152753.jpg
ブルーベリー畑の北側花壇_e0181373_2154646.jpg

 この花壇の奥に、小さな“前栽”。松の木の下でコバギボウシが開花。
ブルーベリー畑の北側花壇_e0181373_2155743.jpg
ブルーベリー畑の北側花壇_e0181373_21691.jpg

by kochira703 | 2015-09-16 21:54 | 花木 | Comments(4)
Commented by cynchia at 2015-09-17 07:44
おはようございます、ホトトギス、
苗を植えましたが姿をみません。
Commented by small-talk at 2015-09-18 20:37
丹精こめて育てた花は、やはり、見て欲しいですよね。
話がそれるのですが、この間、東野圭吾の『夢幻花』 という小説を読みました。
花を題材にしたミステリーです。
もし、未読でしたら、是非。
Commented by kochira703 at 2015-09-18 22:54
cynchiaさん、こんばんは。
ホトトギスはいったん根付いてくれると、丈夫だから広がるし、毎年出てくると思うのですが、今年は雨がよく降ったからダメになったのでしょうか? 残念ですね。
Commented by kochira703 at 2015-09-18 22:58
small-talkさん、こんばんは。
花友だちと花を見ながら話をするのは、とても楽しいものです。
『夢幻花』ですね。読んでみます。
花を題材にしたミステリーだと、旅の道中に読むのに最適でしょうね。ありがとう!
<< チユウキンレンカの花芽 畑の花 >>