ブルーベリーガーデンの様子

2015.10.20(火)  晴れ
e0181373_20343969.jpg

 このところ急速に紅葉が進んでいます。今朝は、色づいた楷の木の一葉が芝生の上に落ちていて、驚きました。1ヵ月近く早いのでは?
 昨日は大写しの写真ばかりだったので、同じ場所を・・・・白い蝶が舞っているようなガウラ。 
e0181373_20345142.jpg
e0181373_20345712.jpg

 この辺りが一番紅葉しています。植えているのはウェイマウスなどハイブッシュ系。
e0181373_20511065.jpg

 その北側の花壇。昨日と今朝はこの中を片付けた後、庭へのアプローチに植えた多肉植物の手入れ。昨年はほったらかしだったので、春のオープンガーデンには内心恥かしい思いをしていたのですが、知らんぷりを決め込んで(笑) 伸び放題のところに工事業者の出入りもあって、だいぶ傷んでいたから、すっきりしました。
 さらにその後、3時半から5時まで、スーパーの入り口で、タスキと募金箱を掛け、「共同募金にご協力をお願いしま~す」と声を張り上げてきました。民生委員の仕事でしたが、大声を出したので、これまたすっきりしました(笑)
e0181373_20512376.jpg

 次の写真の右上隅が楷の木、左上隅が白木蓮。どちらも色づき始めています。
e0181373_20333888.jpg

 ハクモクレンの木の下と周辺に、キチジョウソウが咲いてきました。今年はまた格別にたくさん花芽が上がっているので、数えたら25本も! ここに植え替えて3年。昨年も貧弱に何本か咲いた気がします。その家に慶事があると咲くと言い伝えられる“吉祥草”。実は毎年咲いているとしても、何かいいことありそうなと思うのは、こころ楽しいものです。
by kochira703 | 2015-10-20 21:20 | ブルーベリー | Comments(8)
Commented by ballade872 at 2015-10-20 21:36
募金活動、ご苦労様でした。
民生委員の仕事も多岐に渡って大変ですね。

ところで、紅葉が始まりましたね。
北風が吹き出す前に綺麗に紅葉してくれれば
長いこと楽しめるかも知れませんね。
キチジョウソウ、私もそう思います^^
さほど良いことがなくても、今年こそは~
なんて期待を込めて^^;
でも、いつもより沢山花が上がったってことは、
期待できるかも知れませんね^^
Commented by ちこ at 2015-10-20 22:23 x
キチジョウソウ うれしいことは楽しいですね。人様の喜びもうれしくてなりません。いいこといっぱいあったらいいですね。
Commented by small-talk at 2015-10-20 22:27
淡路も紅葉が始まっているのですね。
もちろん、モミジなどはまだでしょうが、それでも、少しずつ秋の色に移ろいでいるのでしょう。
Commented by cynchia at 2015-10-20 23:54
こんばんは、紅葉が楽しみですね。
間もなくですね。
Commented by kochira703 at 2015-10-21 20:49
ballade872さん、こんばんは。
淡路の紅葉は例年12月になるかならないかの頃ですよね。
色づかないうちに散ってしまうパターンも多いし。
今年は早過ぎるけど、
紅葉を長く楽しめる可能性が高いですね。
この花もいい名前をもらったことですね。
この名前がなければ、さほど愛でてもらえないかも(笑)

民生委員の仕事は言われたことをやっている程度ですが、
それなりにいろいろありますね。
地域への多少の恩返しです。

Commented by kochira703 at 2015-10-21 20:52
ちこさん、こんばんは。
なにかいいことあるかな、程度に、
ゆるやかな期待を持って暮らすのは、いいことですよね。
気持ちの振り子は、大きく振れないのがいい。
大きく振れると反動がキツイですから。
Commented by kochira703 at 2015-10-21 20:55
small-talkさん、こんばんは。
あの一時期の寒さに敏感に反応した植物が、紅葉を始めたのですね。
まだ10月半ば。ありえないほど早い。
Commented by kochira703 at 2015-10-21 20:58
cynchiaさん、こんばんは。
夏日もまもなく終るそうだから、これからが楽しみですね。
それにしても、日中は畑仕事をしていると暑くて堪りません。
順序良く季節は推移してほしいもの。
<< アマリネ開花 ブルーベリーの紅葉進む >>