庭の紅葉

2015.10.22(木)   晴れ
e0181373_2131917.jpg

 楷の葉が少し朱色に染まっています。植えてから10年くらい、「花は咲かんし、紅葉はダメだし、何でこんなの植えたのか」、「閑谷学校の楷の木の紅葉に感動して、庭に植えたいと思った私が馬鹿だった」と言っていたのですが、このところ紅葉が見られるようになりました。でも昨年は黄色。今年はこれからどんな展開になるのか?
e0181373_2134859.jpg

 全体はまだ緑が青々として、一枝だけしっかり紅葉しています。手前でヤマボウシが紅葉。
e0181373_2135959.jpg

 こちらは夫が挿し木した、小さなヤマボウシの木。
e0181373_21273280.jpg

 ヤマボウシと楷の木の間で、「ランプの妖精」が綺麗な葉色に変化しています。
e0181373_21275045.jpg

 カイやヤマボウシは芝生の東側。西側でシマサルナシも色づき始めています。柿の葉がこんなに綺麗に色づいたのも初めて。例年「庭の紅葉」というタイトルで、2、3回は書いていますが、1ヵ月は早いですね。いつまでも木枯らしが吹かないでいてくれたら、日本列島が明るく彩られるのにねえ! 期待しておきましょか!!
e0181373_2128953.jpg
e0181373_21282914.jpg

 今日、息子一家が戻ってきました。家を出てから2ヶ月と1週間が経っているので、Hちゃんが廊下を自由に行き来し、成長を感じました。I ちゃんは庭に2粒あったワイルドストロベリーを採って、「おいしい」。好きなシマサルナシを指差して「シマサルナシは?」 「あれは、まだ」  
by kochira703 | 2015-10-22 22:01 | Comments(8)
Commented by small-talk at 2015-10-23 00:09
シマサルナシは、木で熟してから頂くのですか?
買ってきたキウイフルーツって、食べ頃になるのに、2〜3週間ほど掛かりますよね。
Commented by cynchia at 2015-10-23 07:44
おはようございます!
色づき始めは、色もカラフルで大好きです。
Commented by ちこ at 2015-10-23 19:58 x
楷の木 大きいですねえ。私も岡山に行って素晴らしい紅葉を見て買いました。が鉢植えですのでまだ小太鼓の撥くらいかな。紅葉はいつのことやら。「ランプの妖精」はじめて見ました。どこかで本物見てみたい!です。
Commented by kochira703 at 2015-10-23 22:37
small-talkさん、こんばんは。
キウイと同じように追熟して食べますが、木で長く置いている方が甘くて美味しくなります。
採った実をナイロン袋に、リンゴと一緒に入れて、数日したら指で触ってみては、食べ頃なのを見つけます。
個体差があって、数日から2週間ぐらいの幅はあります。
Commented by kochira703 at 2015-10-23 22:39
cynchiaさん、こんばんは。
一斉に黄色や朱色に染まるのも、圧倒される美しさですが、
いろいろな色が混在し、調和しているのもいいですよね。
Commented by kochira703 at 2015-10-23 22:46
ちこさん、こんばんは。
ちこさんも閑谷学校の楷の紅葉に感動して苗木を購入されたのですか!
楷の木は、これで何回か強剪定しています。
個人の庭には大き過ぎるかも。
ランプの妖精はこれから薄紫の花が咲いてくるのですよ。
楽しみにしててくださいね。
Commented by ちこ at 2015-10-24 20:32 x
楷の木には 感動しました。即 購入でした。でも思い切り伸びること出来なくて可哀想かも。
ランプの妖精!楽しみにしています!
Commented by kochira703 at 2015-10-24 23:36
閑谷学校の2本の楷の木は見事としか言いようがない!
孔子廟の木をもらったから「学問の木」と言われているそうですが、そんな風格がありますね。
<< アニソドンティア アマリネ開花 >>