コキア畑が見頃!

2015.10.27(火)   晴れのち雨
e0181373_21435643.jpg

 昨日から1泊2日で愛媛県の今治へ。まず大阪の妹がバスで当地に来て、それから私の車で池田の実家に寄り、そこから母娘3人の初めての小旅行。時間的余裕のあるシニア世代ならではの幸せです。
 今日の夕方、妹がうちに立ち寄って、案内した畑のコキアの色鮮やかさに驚きました。
e0181373_21441053.jpg
e0181373_21441874.jpg

 この2日間で一気に紅葉しました。最後に植え広げた、栗の木の下のコキアだけは、まだ少し緑が残っています。リフォームが終った息子たちの家を案内して、その時に2階から見えたこのコーナー。木陰の瓦の小道がいい感じでした。自己満足の世界です(笑)
e0181373_21442514.jpg

 フジバカマが盛りを過ぎましたが、今年はとうとうアサギマダラは来ませんでした。
e0181373_21443297.jpg

 エキナセアの苗をもらって植えていたら、いい色で咲いていました。一昨日と今日。
e0181373_21444139.jpg
e0181373_21445049.jpg

by kochira703 | 2015-10-27 22:01 | Comments(10)
Commented by 夕菅 at 2015-10-27 22:29 x
おお、すごいすごい! コキアガーデン!!!
肥料が効いているのでしょうか? 大きいですね〜。
うちも同様、今年もまたアサギマダラが来ないうちにジョウビタキがやってきてしまいました。
Commented by cynchia at 2015-10-28 08:12
おはようございます、見事な紅葉ですね、
四国の旅を、お楽しみ下さい。
Commented by ちこ at 2015-10-28 22:10 x
コキア みごとですねえ。きれいな色!しかも大きい!
瓦の小道もすてきです!
Commented by small-talk at 2015-10-29 23:13
コキア、凄いですね。
不思議な植物ですよね。
Commented by 鍛冶屋村より at 2015-10-30 21:11 x
こんばんは。相変わらず美しい庭ですね。11月末に出会えるのを楽しみにしています。その翌日にこのお庭に行けたら嬉しいのですが。
私は田畑中心。明日は酒米・山田錦の稲刈り。当地ではほとんど刈り取りが終わり、わが家が最後の刈り取りです。
今夕、メールしておきましたのでお読みくださいね。 
Commented by kochira703 at 2015-10-30 23:13
夕菅さん、こんばんは。
そうなんですよ。商品(?)にするというから、肥料をはりこんだのです。
あとで調べたら肥料はやらない方がよさそうで、途中でやめましたが、箒にするには、小さい方がよかったのかどうなのか。
でき上がったらまた写真をアップします。
Commented by kochira703 at 2015-10-30 23:15
cynchiaさん、こんばんは。
四国の旅に続けて、軽井沢の旅まで楽しんできましたよ!
Commented by kochira703 at 2015-10-30 23:18
ちこさん、こんばんは。
帰ってきたらコキアの色がすっかり変っていたので、私もびっくりしました。
こんな瓦の使い方は私のオリジナルなので、誉めていただいたら嬉しいです。
Commented by kochira703 at 2015-10-30 23:19
small-talkさん、こんばんは。
初めて育てましたが、これもいいですね。来年はこぼれ種に期待!
Commented by kochira703 at 2015-10-30 23:25
鍛冶屋村さん、こんばんは。
ぜひぜひお越しください。うれしいです。
真冬近くになりますから、咲いている花のほとんどなくなって、
みなさんには見に来て下さいとも宣伝できないのが、残念。
御ブログも拝見しています。本格的に農業しておられますね。
会の方、お世話になります。楽しみにしています。
<< 軽井沢旅行1~風の丘しいある レオノチス >>