人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の小菊

2015.11.5(木)  晴れ
庭の小菊_e0181373_19442430.jpg

 10月27日にアップして以来の庭。もう花も少なくなりました。一番元気なのが小菊。黄色の小菊はひょろひょろと伸びたのを木の幹に絡ませて立たせました。倒れたままの花が下草のようですが、間近で見れば不格好なもの。でもそれも野辺の菊のようで好きなのです。
庭の小菊_e0181373_1945432.jpg

 花壇で邪魔になったイソギクとアルテミシアを畑の脇に持って行っていたら、まあ植えたより旺盛に咲いていますよ(笑) ノジギクなんかかなり抜いたのに、この爆発的開花(笑) 
庭の小菊_e0181373_19453859.jpg

庭の小菊_e0181373_19451662.jpg

 白のノジギクも自然交配するのでしょうね、ピンクがかったのから、黄味を帯びたのまで。
庭の小菊_e0181373_200176.jpg
庭の小菊_e0181373_2003440.jpg
庭の小菊_e0181373_2004554.jpg

 毎年、咲いた花を見てからイマイチを引き抜き、いいのを残してきました。ノジギクは繁殖力旺盛だから、そんなにしてもちょうどいいくらいなのです。
by kochira703 | 2015-11-05 20:43 | Comments(2)
Commented by cynchia at 2015-11-06 08:41
おはようございます。これかは、冬支度も大変ですよね、我が家も頑張ります!
Commented by kochira703 at 2015-11-06 21:22
片付けやら剪定やら植え込みやら、防寒対策が要るのもあるし、することがいっぱいですよね。ため息出そう(笑)
<< 白花深山ラッキョウ 軽井沢旅行6~レイクガーデン2 >>