人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白花深山ラッキョウ

2015.11.6(金)  晴れのち曇り
白花深山ラッキョウ_e0181373_2052564.jpg

 白花深山ラッキョウは、Nさんが六甲高山植物園のお土産だと、行けなかった私に買って来てくれたので、もう5、6年になります。小さな植木鉢に植えっぱなしです。
白花深山ラッキョウ_e0181373_20521474.jpg

 今年はさすがに植え替えないといけないかな? ミヤマオダマキの色づいた葉と一緒に。
白花深山ラッキョウ_e0181373_20522248.jpg

 同じく、白くて小さな花、ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト。
白花深山ラッキョウ_e0181373_218397.jpg

 これは9月も遅くに挿したので、いいサイズで咲いています。ジュズサンゴと一緒に。
白花深山ラッキョウ_e0181373_2181448.jpg

 よく咲いては、珊瑚のような赤い実をいっぱい付け続けたジュズサンゴ。葉が色づき実もまばらになって、もう終盤。耐寒性が、きわどいところなので、どうしようかな?
白花深山ラッキョウ_e0181373_2182360.jpg
白花深山ラッキョウ_e0181373_2183169.jpg

by kochira703 | 2015-11-06 21:15 | Comments(6)
Commented by ballade872 at 2015-11-06 22:11
ミヤマラッキョウ、可愛いですね。
このサイズ初めて見ました!
ジュズサンゴは、挿し芽ができるのですか?
母が育てていますが、だったら増やして貰おう~っと!
うちのとは少し実の色が違うようなので、
上手く増えれば交換しましょ~♪
Commented by kochira703 at 2015-11-06 22:24
挿したのはユーフォルビア。紛らわしい書き方でごめんなさい!
お宅のジュズサンゴは濃いピンクでしたね。
ジュズサンゴが挿せるのかどうかは分かりません。
来春、ダメ元で挿してみましょうか?
耐寒性がないと思うのですが、地植えにして大丈夫だった時もあり、枯れてしまった時もあり。
数年前にAさんいただいて、いったん消えたのですが、これはNaさん宅で見かけて、今年いただいてきたもの。
Commented by ちこ at 2015-11-06 22:31 x
わあ~ かわいいですねえ。白花深山マラッキョの花!きれい!ですね。
Commented by small-talk at 2015-11-06 23:39
白いミヤマラッキョウなのですね。
綺麗です。
ところで、オダマキの葉って、このような色になるのですか。
Commented by kochira703 at 2015-11-07 21:17
ちこさん、こんばんは。
マクロレンズで写すと花の形がよく見えて、可愛いですよね。
ラッキョウの花も同じようなんですよ。
Commented by kochira703 at 2015-11-07 21:20
small-talkさん、こんばんは。
オダマキの葉が枯れていく途中の色、「草もみじ」です。
こんな色の変化、いい感じですね。
下から新しい葉が出てきています。青緑の葉がそうです。
<< ルスクス・ヒポフィルム 庭の小菊 >>