人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シラユキゲシ

2015.12.3(木)  曇り
シラユキゲシ_e0181373_19483023.jpg

 先週末の庭へのお客さんを、初開花で歓迎したシラユキゲシ。帰ってきたら完全開花でした。この時季に咲くのは初めて。春の花で、気の早いのが早春に咲くというのが通例。
シラユキゲシ_e0181373_1948452.jpg

 花びらが傷みもせず、綺麗に咲いていました。バックのビオラは虫に齧られているのに、これは無事。味が悪いのか?(笑) 地下茎で伸びて、あちらこちらから葉が出てきます。
シラユキゲシ_e0181373_19485492.jpg

 Naさんにいただいたビオラ、ストック、キンギョソウ。今日は春の花に寒風です。
シラユキゲシ_e0181373_2054415.jpg
シラユキゲシ_e0181373_2055298.jpg

 ご亭主が海外出張中の留守を狙って(笑)、娘の所へ行ってきました。庭も4日ぐらいではさほどの変化もなく、午前中は中の片付け、午後は庭の片付けと、変わり映えのしない一日を過ごしました。娘が仕事の昼間に一人で行った、二子玉川のガーデンアイランドで見た、珍しいビオラを買えばよかったなと、ちょっとばかりの未練が頭をもたげました。
by kochira703 | 2015-12-03 20:50 | Comments(6)
Commented by ちこ at 2015-12-03 22:39 x
シラユキゲシですか。はやい!きれい!みごと!
Commented by small-talk at 2015-12-03 23:15
シラユキゲシ、初めて知りました。
綺麗な花ですね。
Commented by 夕菅 at 2015-12-04 11:01 x
スノードロップはともあれ、シラユキゲシは4月の花。
こんなに早く咲くのは異常気候のせいですね。あわれ!
一番下の画像の後ろの方はトウワタですね。
これは宿根しますか?こちらでは1年草です。
ヒメジュウジナガカメムシはつきませんか?綿毛は見えませんか?
Commented by kochira703 at 2015-12-04 22:17
ちこさん、こんばんは。
気に入っていただけて、ありがとうございます。
これはお勧めの花。春にはもっとすっと伸びてますますよくなります。
Commented by kochira703 at 2015-12-04 22:19
small-talkさん、こんばんは。
春にすっと伸びて咲く姿は、清楚で品があって、素敵な花です。
それでいて丈夫なのが最高にいい!
Commented by kochira703 at 2015-12-04 22:34
夕菅さん、こんばんは。
トウワタは宿根します。その上に種を飛ばして、庭のあちこちから勝手に生えてきますよ。
ヒメジュウジナガカメムシは見た記憶がありません。
こちらではひたすら黄色のアブラムシが、びっしりつくので、それを見たら、根元で切ります。そこからまた伸びてくるので、“もったいないおばさん”でも、何の未練もなく切れるのです。
そちらでは1年草扱いだというのが、びっくりなくらいです。
<< 寒風の中の畑仕事 シマサルナシのリース >>