人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地植えの多肉植物

2016.1.23(土)   曇り一時雨
地植えの多肉植物_e0181373_2004734.jpg

 リフォーム工事の時、重いものを運ぶ人の出入りで、狭い通路に植えた多肉植物が、だいぶ傷みました。工事が終ったのが10月中旬だったので、その後に手直しをして、千切れたのを挿したのですが、何と早や花が咲いています。
 後ろの赤い塊りは、地面ではスマートに立っています。これもティンカーベルも、倒れた時には既に花芽ができていたのですね。その先を挿したから、いきなり花(笑)
地植えの多肉植物_e0181373_2014218.jpg

 この多肉は名前が分かりませんが、とにかく強靭。これで開花なのか? 蕾なのか? 植えて6年近くになるけど、あまり花の記憶が残っていないのです?!
地植えの多肉植物_e0181373_2015062.jpg

 傷んだおかげで、昨年は手入れできずにオープンガーデンを迎えて恥かしかったのですが、今年の春は多少マシな姿でみなさんを迎えられます。
地植えの多肉植物_e0181373_20191698.jpg

 寒風にさらされている、壁のティンカーベルは、地植えのより色濃く、花びらも縮みかけ。
地植えの多肉植物_e0181373_20193295.jpg

 軒下の通路脇に、水やりをしなくてもいいものを植えようと思って、ダメ元で始めた多肉植物の地植えも、すでに6年近く。邪魔になってカットしたものを、ちょんと挿しておくと根が出るのですから、簡単に広がります。隣家との間が狭くて、陰になって、日はわずかしか当たらない劣悪環境ですが、元気に育っています。
地植えの多肉植物_e0181373_20262295.jpg
 
by kochira703 | 2016-01-23 20:51 | Comments(6)
Commented by small-talk at 2016-01-23 21:26
ピーターパンが由来なのでしょうね。
冬にこのような花を愛でると、ホッとしますよね。
Commented by ballade872 at 2016-01-24 19:29
風の通る庭のこのエリアは、
私のお気に入りのひとつ♪
ドンドン進化していく多肉コーナーが
楽しみです^^
Commented by ちこ at 2016-01-24 20:01 x
あったかいのですねえ。わたしの住んでるこの辺り 多肉植物はビニール温室です。今 寒波がやってきていて 雪! 最高温度0度!さむい!冬眠です。
Commented by kochira703 at 2016-01-24 21:33
small-talkさん、こんばんは。
ベル型の花である以外は、ティンカーベルらしさは分からないんですけどね(笑)でも可愛いでしょう!
Commented by kochira703 at 2016-01-24 21:37
ballade872さん、こんばんは。
ありがとうございます。
ただ広がりはするけれど、「進化」してはないなあと、反省。
多肉も多彩だから、もっと色や形の変化を楽しんだらいいですね。
Commented by kochira703 at 2016-01-24 21:42
ちこさん、こんばんは。
私も初めは恐る恐る地植えにしてみたんですよ。
そしたら案外と強かった。でも明日どうなっているかな?
最高気温が0℃! こちらも同じようですよ、今日は。
5時半に出て行く時、車の示す外気温は-1℃でした!
冬眠したいですねえ(笑)
<< うっすらと雪化粧 シマサルナシ剪定 >>