人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡路夢舞台ラン展2016 2

2016.2.4(木) 晴れ
淡路夢舞台ラン展2016 2_e0181373_21212247.jpg

 展示室3より先に4に入りました。西日本最大級というランコンテストに出展された、ラン愛好家のみなさんの、正に丹精込めたさまざまなランが、美しさを競っています。
 ラン展にはこのところ毎年行っているので、個性的なランには見覚えのあるのもあって、1年間大事に育てられたんだろうななんて、勝手に親しみを感じたりしています。でも考えてみたら、同じ方が出展されたとはかぎらないですよね。 
 ランの見方、どうなっているのがランとして貴重なのか、美しいのかなど、一切分からない私は、手当たり次第にいいな、面白いなと思うのを写してきました。品種名も入賞の印もきちんとあるのですが、それもあり過ぎてお手上げです(笑)
淡路夢舞台ラン展2016 2_e0181373_21215974.jpg
淡路夢舞台ラン展2016 2_e0181373_21221772.jpg
淡路夢舞台ラン展2016 2_e0181373_21223076.jpg
淡路夢舞台ラン展2016 2_e0181373_2123073.jpg
淡路夢舞台ラン展2016 2_e0181373_21231911.jpg
淡路夢舞台ラン展2016 2_e0181373_21234847.jpg
淡路夢舞台ラン展2016 2_e0181373_2124717.jpg

淡路夢舞台ラン展2016 2_e0181373_2125857.jpg
淡路夢舞台ラン展2016 2_e0181373_21253022.jpg
淡路夢舞台ラン展2016 2_e0181373_21254553.jpg

 この展示室で、今年初めての桜を見ました。 
淡路夢舞台ラン展2016 2_e0181373_21273355.jpg

 今日は朝から池田に行って、夜9時前に帰宅。
by kochira703 | 2016-02-04 21:55 | Comments(5)
Commented by ちこ at 2016-02-05 20:30 x
今日も夫は楽しそうに見せてもらっていました。僕が持っているのもあるといいながら。そりゃしおうでしょうよ。二つの温室にいっぱいですもの。
Commented by ちこ at 2016-02-05 20:33 x
読み直してみれば ごめんなさい。ちょっと興奮した? 「そりゃぁ そうでしょうよ!」でした。
Commented by kochira703 at 2016-02-05 23:04
ちこさん、こんばんは。
温室二つのコレクションとは、ご主人も相当なラン愛好家ですね! すごいですねえ!!
ランのお世話って大変でしょう?! 水や肥料のやり方が正確でないといけないだろうし、温度管理や病気にも注意しなければいけないだろうし、緻密な人でないと無理な気がします。
ランを育てられる人は尊敬に値しますよね。
Commented by ちこ at 2016-02-06 20:04 x
緻密? そんなことはありません。どっちかというと「めんどくがりや」ですね。だからまあまあの花です。
我が家ではらんが一番いい生活をしています。
Commented by kochira703 at 2016-02-06 22:21
ランが「一番いい生活」?!
温室2棟で手厚くもてなされている訳ですね(笑)
ランを育てるには環境が大事ですもんね。
<< 淡路夢舞台ラン展2016 3 淡路夢舞台ラン展2016 1 >>