人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡路夢舞台ラン展2016 6

2016.2.8(月)  晴れ
淡路夢舞台ラン展2016 6_e0181373_2015234.jpg

 華やかな展示室から一転、暗くて湿気の多いシダルームを通り、1階に下ります。
淡路夢舞台ラン展2016 6_e0181373_2021055.jpg

 1階の特別展示室前には、おやまあ懐かしの、地湧 金蓮ちゃん! うちの地湧金蓮花(チユウキンレンカ)は、藁を身に巻き付けて、じっと寒さを耐えています(笑)
淡路夢舞台ラン展2016 6_e0181373_2023974.jpg
淡路夢舞台ラン展2016 6_e0181373_203246.jpg

 これで淡路夢舞台ラン展が開かれている「奇跡の星の植物館」を一周。ここが入り口。
淡路夢舞台ラン展2016 6_e0181373_2032179.jpg

 今日「奇跡の星の植物館」のホームページを見たら、「重大発表」とあって、あの奇跡のカトレアが見られるのは、今年で最後になるかも、とのこと。2010年から毎年展示されて来たカトレアは、昨年は260輪の開花、今年は8日現在186輪と開花継続中ですが、これ以上の展示は株への負担が大きく、養生ないしは株分けが必要と判断されたそうです。
 あの大きな株を管理し、移動して展示する労力も大変だし、花にもダメージを与えるでしょうし、致し方のないこと。長い間楽しませていただいて、有り難いことでした。。
 華やかなラン展から一転して、久しぶりの庭は寂しく、さしたる変化もありませんが、紅梅が2分咲きくらい、クリスマスローズも少し開花。
淡路夢舞台ラン展2016 6_e0181373_2032495.jpg
淡路夢舞台ラン展2016 6_e0181373_20321397.jpg

 先週末に駐車場脇を囲って花壇にしました。ここは義母のコーナーだったので、手出しを控えていたのですが、そろそろ私のものにしてもよいかと(笑) 夫の挿し木したバラが、昨年綺麗に咲いたものだから、欲が出てきました。長年咲き続けている丈夫な株を生かそうと、誘引するためのアイアンの支柱を、植木屋さんに打ち込んでもらいました。今年もバラが綺麗に咲いて、道行く人に楽しんでもらえたら嬉しいのですが。
淡路夢舞台ラン展2016 6_e0181373_20413387.jpg

 終日ブルーベリー畑の手入れ。弱ってきているのは、やはりテッポウムシ被害の木。今年こそ株元をすっきりさせ、チェックを怠らないようにしようと思いながら、カタバミやヒメツルソバを引き、洋種イブキジャコウソウは移植し、ジギタリスの下葉を取って土を寄せ、枯れ枝を剪定し、培養土と肥料を撒いていきました。
 
by kochira703 | 2016-02-08 19:59 | ブルーベリー | Comments(4)
Commented by ちこ at 2016-02-08 22:32 x
やはり 手入れが違います。今年こそ頑張ろうと決心したばかりですが 今とても寒いのです。風が冷たい!害虫をやっつけるのは今が適期なのでしょうが。意志の弱い私です。
Commented by small-talk at 2016-02-09 21:09
豪華絢爛な蘭は素晴らしいですが、ひっそりと咲く野花もまた、素晴らしいと思います。
Commented by kochira703 at 2016-02-09 21:14
ちこさん、こんばんは。
今日、イチジクの枝を切ったら、ちょうどテッポウムシのいる所で、みごとギロチンの刑に処したことでした(笑)
守備範囲が広いので、手入れをしているようで、実は個々の植物には手が回っていないのです。
遊びながらの作業なので、いつまで経っても終わりません。
Commented by kochira703 at 2016-02-09 21:18
small-talkさん、こんばんは。
私もそう思います。みんな違ってみんないい、ですよね。
<< 福寿草開花 淡路夢舞台ラン展2016 5 >>