人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シデコブシ開花

2016.2.25(木)  晴れ
シデコブシ開花_e0181373_2132283.jpg

 日陰の小庭でシデコブシが開花しているのに気づきました。これはまた早い開花!
シデコブシ開花_e0181373_2133756.jpg

 ここは息子家族の玄関先。リフォームの時にここも潰すと言われて、シデコブシは消えゆく運命と諦めていたのですが、都合により、ここまで工事は及びませんでした。ラッキーと喜んでいるのは・・・・シデコブシですよ(笑)
シデコブシ開花_e0181373_213539.jpg

 ハクモクレンも暖かそうなボアコートを脱ごうとしています。向こうには脱いでしまったのも見えるから、今年は開花が早そうです。
シデコブシ開花_e0181373_2141131.jpg

 ハーデンベルギアが咲いてきました。例によって、花が咲いてブログにアップする時に、育て方を検索する悪い癖がまた出てしまいました。オーストラリア原産で、霜や寒風、長雨に弱いのだとか。冬は耐えてきたけれど、確かに葉が傷んでいます。梅雨時に軒下に取り入れることができるよう、鉢植えが適していると。昨年から地植えしてようやく大きくなったのに~(涙) でも今さらどうしようもない、と居直るしかない(笑)
シデコブシ開花_e0181373_226030.jpg

シデコブシ開花_e0181373_2143555.jpg


 今日もまたコメントの送信ができません。cynchiaさん、ballade872さん、夕菅さん、失礼をしています。  cynchiaさんやballade872さん、それにsmall-talkさんなど、ブログは拝見出来るのですが、コメント送信ができないんですよ。長い間こんな状態が続いていて、以前はふとした折に動くのですが、このところ全くダメ。どうなっているんでしょう?
 
 
by kochira703 | 2016-02-25 22:07 | 花木 | Comments(6)
Commented by くい at 2016-02-26 16:37 x
コメントができるかどうか、テストです。
Commented by kochira703 at 2016-02-26 17:06
お宅のコメント欄でちこさんとやりとりさせてもらって、すみませんでした。
初めてコメント欄が開いたので、送信できるかも。
Commented by ちこ at 2016-02-26 20:35 x
シデコブシ きれいですねえ。色もいいし 撮りかたもいい!
コメント送信できるかな?
Commented by kochira703 at 2016-02-26 22:35
ちこさん、こんばんは。
やっとコメントの送受信が支障なくできるようになったかな?
余計な時間とイライラと・・・ごめんなさい。
Commented by ちこ at 2016-02-27 20:29 x
うれしい!やっと送信できました!くいさんに迷惑かけちゃった。いざ送信できるとなると なんて送ろうかと思ってしまいました。春は近い! 703さんの庭にはもう春が来つつありますね。我が家はま~だです。
Commented by kochira703 at 2016-02-27 22:48
春を先取り?! 
“予告編”という言葉ももらいましたよ(笑)
でも早く咲けば早く終わる。遅く咲けばゆっくりと楽しめる!
気長にお待ちください(笑)
<< 地植えのシクラメン・コウム シマサルナシガーデンのクリスマ... >>