人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地植えのシクラメン・コウム

2016.2.26(金)  晴れのち曇り
地植えのシクラメン・コウム_e0181373_2232062.jpg

 年末に丸亀のHさんからいただいたポット植えのシクラメン・コウム。植え替えするのが恐くてそのままにしていたら、次々と花を咲かせています。花が終わったら地面に下ろそうかな?鉢の管理が私には難しいから。
地植えのシクラメン・コウム_e0181373_2234254.jpg

 というのも、地植えのコウムがあるのです。11年に植えた株は翌年も咲いてから消え、代りにこぼれ発芽が育って昨年咲いたと書いています。でも育っているとは言えない状態です。多分栄養不足で、花がひょろひょろっと1つ。でも環境的には適地があるのだから、考える余地ありです。
地植えのシクラメン・コウム_e0181373_2242865.jpg

 スミレがよく咲いてきました。サギゴケも芝とせめぎ合って勝利。芝は新天地を求めて、境界に埋めた瓦の隙間から中に進出しています。そうはさせじと、私(笑) 
 これはこちらのHさんが3、4年前に持ってきてくれたもの。今年は白も咲いてきました。
地植えのシクラメン・コウム_e0181373_2244814.jpg
地植えのシクラメン・コウム_e0181373_225183.jpg
地植えのシクラメン・コウム_e0181373_2251075.jpg

 
by kochira703 | 2016-02-26 22:32 | Comments(0)
<< ブルーベリーガーデンのクリスマ... シデコブシ開花 >>