人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咲いた~咲いた~♪

2016.3.17(木)   晴れ
咲いた~咲いた~♪_e0181373_2194370.jpg

 原種チューリップが咲きました。場所は畑の脇。何故こんな所にと解せないのですが、多分この先に小さな球根をまとめて植えたので、そこに持って行く途中でこぼしたのでしょう。後からこぼれた球根を見つけ手近に埋めた、というぐらいのことかと(笑)
 こぼれ種の菜の花が満開のその下に、本当に小さく咲いています。
咲いた~咲いた~♪_e0181373_219536.jpg

 ブルビネラのさわやかな黄色を見ると春が来たと心が弾みます。ブルビネラはNaさんから。いただいた時から大株だったのを、株分けもようしないで、そのままストンと埋め込んだので、本体は年毎に花が小さくなり始めました。代りに周りでこぼれ種の花が大きくなっています。来年あたり主客が転倒するかも(笑)
咲いた~咲いた~♪_e0181373_21185487.jpg
咲いた~咲いた~♪_e0181373_2119554.jpg
咲いた~咲いた~♪_e0181373_21191991.jpg

 リビングストンデージーも初開花。これも毎年Naさんが種蒔きしてくださるのです。
咲いた~咲いた~♪_e0181373_21192981.jpg

 今日はメインガーデンの手入れ。枯葉枯れ枝を取り除いたら、いくらかすっきりしました。アガパンサスに抑えつけられていたヘメロカリスの植え替えも。チリアヤメと混在しているオキザリスを片付けるという根気のいる作業もして、花丸の働き(笑)
by kochira703 | 2016-03-17 21:30 | Comments(8)
Commented by くい at 2016-03-18 09:15 x
まるでリスだね。拾った球根を春のためにちょいちょいと埋めておいて、忘れる・・・。まあ、人のことは笑えませんけど。
畑に種を蒔いて、次回、何を蒔いたか、思い出せないとか・・・。でもやっぱり笑ってごまかそうね。
Commented by cynchia at 2016-03-18 20:26
こんばんは、咲きましたね!
我が家の水仙、花はどこに。
Commented by kochira703 at 2016-03-18 21:52
リスみたいだなんて、可愛いじゃない!(笑)
時折、いやしばしばあるのですよ、何か分からんから埋めとこ、咲いたら分かるやろ、ってのが。
ちょこまかちょこまか走り回って、あっちでゴソゴソ、こっちでシャカシャカ。コマネズミに譬えられるより、リスの方がいいな。
Commented by kochira703 at 2016-03-18 21:55
cynchiaさん、こんばんは。
いろいろ開花してきました。うちの水仙も花は少ないのですよ。
Commented by ちこ at 2016-03-18 21:57 x
原種のチューリップ 清楚な感じですねえ。愛おしくなるような花ですね。私の住むこの辺りにも春がやってきました。しだを枯れた梅の木にくっつけました。その梅の木には セッコクがくっついています。しだの芽がでるのが楽しみです。手のかからないしだを育てようと思って。花は失敗が多いィ~私です。
Commented by kochira703 at 2016-03-18 22:30
ちこさん、こんばんは。
原種チューリップはまだお持ちでないなら、お勧めですよ。
花が小振りで愛らしく、花と葉のバランスもよく、植えっぱなしでも咲いてくれるのです。
梅の木からセッコクが咲くなんて、素敵ですね。
そこにシダも加わったら、自然の森の中みたいです。
Commented by ちこ at 2016-03-19 21:18 x
原種チューリップですね。これも探しましょう。703さんのブログにおじゃまさせていただいてたくさんの花を知りました。私に出来そうなのを探して咲かせてみたいです。
Commented by kochira703 at 2016-03-19 22:58
原種チューリップは秋に球根が通販などに出ています。
値段も手ごろだし、可愛いし、何年も咲くので、お得!
<< ファセリア トロピカルサーフ 西洋水仙 >>