人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウラクツツアナナス

2016.3.19(土)   曇り
ヨウラクツツアナナス_e0181373_2117245.jpg

 この変わった花はヨウラクツツアナナスという、ブラジルやアルゼンチンに自生するパイナップル科の植物で、徳島のTさんに大株をいただいて、もう3年にはなります。
 カラフルな花がぶら下がって咲いているのを、仏像や寺院で飾りに使われている「瓔珞」に見立てたのでしょう。英語名は「女王の涙」だとか。
ヨウラクツツアナナス_e0181373_21171026.jpg

ヨウラクツツアナナス_e0181373_21171986.jpg

 だいぶ前、二つのお誘いにそれぞれ二つ返事。それが同じ日であると気づいたのはしばらく経ってから。慌てて調べたら、午前と午後で、一緒にランチすることさえ辛抱すれば可能だと分かって、一安心したのでした。それが今日のこと。
 まずは淡路の北の端、Wホテルでの玉岡かおるさんの講演会。終了後、南淡路にとって返し、K国際大学での真野響子さんの講演会。真野さんは神戸森林植物園の名誉園長だそうで、淡路花祭2016のオープニングに来られたのでした。
 会場で淡路花祭2016のチラシをもらって、あれっ!? あわじオープンガーデンの日程が4月23、24日と5月21、22日と出ていたのです。
 これまで第3土日で来ていたから、てっきり第3土日の4月16、17日だと思って、今年は花が早いけどオープンガーデンも早いから、ちょうどいいかと思っていたのです。説明会に行って日程は聞いているのに、カレンダーに書き込んでまでいるのに、どこでどうなったか(汗) Nさんとオープンガーデンの話をしていて、カレンダーの“間違い”を訂正したのは、つい先日のことでした。年賀状に第3土日と案内したから、迷惑を掛ける方もいるかもしれない。あーあ、またアホなことしてしまったと自己嫌悪。
ヨウラクツツアナナス_e0181373_22133860.jpg
ヨウラクツツアナナス_e0181373_22135430.jpg
ヨウラクツツアナナス_e0181373_2214823.jpg

 
 
 
by kochira703 | 2016-03-19 22:27 | Comments(2)
Commented by ちこ at 2016-03-20 20:13 x
また 変わった花ですね。ヨウラクツツアナナス?初めて見ました。これは私には無理みたいなので 703さんのブログを見せていただくだけにしましょう。でもよく見ると 美しいですねえ。
Commented by kochira703 at 2016-03-20 21:50
濃いピンクと緑と(黄)とのボーダー、おまけに紺色の縁取りだなんて、ちょっと考えられない配色ですよね(笑)
いろんな花があるもんだとつくづく思います。
<< 落花盛ん ファセリア トロピカルサーフ >>