人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春の花盛り

2016.3.21(月)  晴れ
早春の花盛り_e0181373_2116061.jpg

 暖かい日差しが降り注ぎ、さほど強くはない風が、ハクモクレンを散らしています。明日から出かけるので、ハクモクレンもこれで見納めだなあと、段に腰を下ろして、ゆっくりと庭を眺めていたら、孫たちも遊びに出てきました。
 ハクモクレンの白の圧倒的なボリュームに、ユキヤナギや西洋スイセンの白が合わさって、さわやかな早春の景色を作っています。この時季はまだ花も緑も少ないので、庭は明るくて開放感があります。
 腰掛けたままカメラを左から右に。あらあら、孫の頭が入ってしまいました(笑)
早春の花盛り_e0181373_21163084.jpg
早春の花盛り_e0181373_21164452.jpg
早春の花盛り_e0181373_2117346.jpg

 ハクモクレンの落花を拾うのが、一日の仕事始めと仕事納め(笑) 数百の花は、それぞれに9枚の花びら(うち3枚はガクなのだそうですが)。数千、ひょっとしたら万を超える花びらを拾うわけです。
早春の花盛り_e0181373_21171362.jpg

 バージニアストックで気に入りの鉢植えができました。真ん中にチューリップを植えたけど、もう出て来なくていいよと言いたいくらい(笑)
早春の花盛り_e0181373_21173237.jpg

 花びらが降り注ぐ花壇では、プリムラやムスカリ。エリシマムの花数も増えました。
早春の花盛り_e0181373_21533292.jpg
早春の花盛り_e0181373_21534268.jpg

早春の花盛り_e0181373_21554543.jpg

 ブルーベリーガーデンではネモフィラが綺麗に咲きそろいました。フリージアも咲き出して、いい香りが庭に漂うようになります。フリージアはすぐ倒れて見映えが悪いのですが、香りはオープンガーデンのお客さまへの“おもてなし”!
早春の花盛り_e0181373_21555485.jpg
早春の花盛り_e0181373_2156371.jpg

 ブログを休みます。週末には再開できると思うので、またよろしくお願いします。
by kochira703 | 2016-03-21 22:10 | 花木 | Comments(12)
Commented by ちこ at 2016-03-21 22:35 x
きれいなお庭ですねえ。私もそこに座らせていただきたい。そして 眺めさせていただきたい。
ハクモクレン きれいですねえ。見事です。散っていくのが惜しいですね
Commented by cynchia at 2016-03-22 08:43
おはようございます、咲き誇っていますね、
今日は休みなので、ブラブラしてきます。
Commented by kousai at 2016-03-22 10:45 x
白モクレン、花付きがいいですね。圧倒的な花の量です、この後桜が咲くのですね。
トトロは幸せ者です・・・。うらやましい。
庭が広いのはホント癒されますね、我が家は庭が無くなって久しいのです・・・。
Commented by 夕菅 at 2016-03-22 22:07 x
ハクモクレン、今年は長持ちしましたね。
急速に暖かくなる年はあっという間にシミが出てあっさり散ってしまいます。
今年は寒暖交互でハクモクレンもためらったのでしょう。
桜も開花宣言したもののまた寒くなるから、今年は満開までの期間が長いそうです。
Commented by small-talk at 2016-03-23 00:33
モクレンの存在感が、半端ではありませんね。
春眠暁を覚えず、ではありませんが、ノンビリお庭で寝てみたい陽気です。
Commented by cynchia at 2016-03-26 10:06
おはようございます、アーモンドの種を送らせていただきますので、私のブログのコメントへ、非公開で送付先を御願いいたします、
Commented by kochira703 at 2016-03-26 23:25
ちこさん、こんばんは。
青空にハクモクレンの花が大きく広がって、心地いい風が吹いて、至福の時です。
もう少し長く楽しめたらいいのですが。
Commented by kochira703 at 2016-03-26 23:27
cynchiaさん、こんばんは。
どちらをブラブラかな?
cynchiaさんの関西の花の名所のレポートを楽しみに拝見しています。
Commented by kochira703 at 2016-03-26 23:33
kousaiさん、こんばんは。
ハクモクレンが庭に本格的な春の到来を知らせてくれます。
庭に植えるには問題の多い木ですが、真っ白な花は捨てがたいのです。
小トトロが葉の陰になりそうで、並べ方を左右を変えました。
Commented by kochira703 at 2016-03-26 23:40
夕菅さん、こんばんは。
花びらが真っ白で大きいだけに、傷みも目立って、見るにしのびなくなりますよね。
今日戻ったら、木の下の花壇を落花が埋め尽くしていました。
分厚くて大きい花びらに圧し掛かられたら、下敷きの新芽が可哀想。明日は掃除から始めないと!
Commented by kochira703 at 2016-03-26 23:43
small-talkさん、こんばんは。
一人勝ちして大木になりました。
こんなのを庭のシンボルツリーというのでしょうね。
Commented by kochira703 at 2016-03-26 23:45
cynchiaさん、ありがとうございます。
もう一度庭で花が見られるよう、がんばってみます!
<< 原種チューリップ 落花盛ん >>