人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルリハコベ見頃

2016.4.9(土)   晴れ
ルリハコベ見頃_e0181373_20543265.jpg

 大好きなルリハコベ。丸亀からやってきて4年ぐらい。庭のあちらこちらで咲くようになりました。庭を身に来てくれた方々を案内して、ブルーベリー畑の中の通路に咲いているのを見てもらいます。地面を這っているので、言わないとまず分かりません。
 今日は10時半から出かけ、食事をしながらの会。その流れでお二人が見に来てくれました。ルリハコベと洋種イブキジャコウソウ。
ルリハコベ見頃_e0181373_20544627.jpg

 線香花火をひっくり返したような形で、直径数ミリの小花が咲くアンドロサケ。花がまばらなので、何度も写真に失敗。徳島からいただいてきました。
ルリハコベ見頃_e0181373_2055828.jpg
ルリハコベ見頃_e0181373_20552172.jpg

 ヒメフウロと青花シャガ。
ルリハコベ見頃_e0181373_20554694.jpg
ルリハコベ見頃_e0181373_205601.jpg

 源平小菊ことエリゲロンと、水玉はワスレナグサ。
ルリハコベ見頃_e0181373_2115162.jpg

 スパラキシスも早い開花。モモイロタンポポ咲き始め。ネモフィラはいつまで持つかな?
ルリハコベ見頃_e0181373_21151322.jpg

 白藤はオープンガーデンに見頃になるのに、早い開花。2週間後はどうだろ?
ルリハコベ見頃_e0181373_21245321.jpg

 まだ先だと思っていたオープンガーデンも後2週間。主役がどんどん交代していく庭で、その時何が咲いているか、見頃の花があるか、これがいつも心配の種です。もっとも結論はいつも、何か咲いてるやろ(笑)
by kochira703 | 2016-04-09 21:33 | Comments(6)
Commented by michiko-neko at 2016-04-09 22:13
オープンガーデンをされるのですね。行ってみたいなあ。
ももいろタンポポ 初めて見ました。優しい色でかわいいですね。昨日メモらせてもらったのは「マダムマルシア」です。
ピークが過ぎたといわれる庭 なんとすてきな!小道もあるけど広い道もあるのですねえ。そこがみな花で溢れている!
Commented by small-talk at 2016-04-10 16:31
見学なさる方がいらっしゃると、張り合いがありますよね。
それとも、子供の父兄参観日みたいな、ハラハラドキドキ感があるのでしょうか?
Commented by kochira703 at 2016-04-10 22:13
ちこさん、こんばんは。
あわじオープンガーデンは第15回を迎えます。
淡路島の全域のオープンガーデンに参加する庭を、実行委員会がとりまとめてくれています。
ご都合がつけばぜひお越しください。
冊子もあるのでお送りしましょうか?
ももいろタンポポは花友だちが種蒔きしてくれたのですよ。
有り難い花友だちが何人もいて、そのおかげでオープンガーデンができているようなものです。感謝!


Commented by kochira703 at 2016-04-10 22:18
small-talkさん、こんばんは。
オープンガーデンは祝祭日のようなものです。
評価される訳じゃないから、何の心配も不安もなく、
花好きの方々に自分が植えた花を愛でてもらえる、嬉しい日なのです。
Commented by michiko-neko at 2016-04-11 22:27
冊子 ほしいです!よかったら送ってください。くいさんのところへ。受け取りに行きますから。
Commented by kochira703 at 2016-04-12 23:08
了解です。
非公開コメントをクリックして送り先を書いていただいたら、直送もできますよ。
<< ゲラニウム・ビウンキナツム 最後の花見 >>