人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミツカドネギとスパラキシスの庭(涙)

2016.4.14(木)  晴れ
ミツカドネギとスパラキシスの庭(涙)_e0181373_2152434.jpg

 今年は早やスパラキシス通りが出来てしまいました。アリウム・トリクエトルムもうなだれるのが多くなったのですが、それでもこの二つが庭を席巻しています。
ミツカドネギとスパラキシスの庭(涙)_e0181373_2154759.jpg

 庭のあちこちに広がったアリウムとスパラキシス。どうしたものかと悩むけど、もうどうしようもないですね。掘り上げても球根が残って、また増えるのですよ。
ミツカドネギとスパラキシスの庭(涙)_e0181373_21163365.jpg
ミツカドネギとスパラキシスの庭(涙)_e0181373_21164925.jpg

ミツカドネギとスパラキシスの庭(涙)_e0181373_21114996.jpg
ミツカドネギとスパラキシスの庭(涙)_e0181373_2112995.jpg

 目立っていませんが、左端に白のハナズオウ、右に白のヒメウツギが咲いて、こうなったら、目指せホワイトガーデンかな(笑)
ミツカドネギとスパラキシスの庭(涙)_e0181373_21122637.jpg

 今年はシマアシが密集して、これもまたいい具合になりました。白はアリウム。
ミツカドネギとスパラキシスの庭(涙)_e0181373_21293857.jpg

 白のスミレにビオラにスイートアリッサム。アリウムも点在。
ミツカドネギとスパラキシスの庭(涙)_e0181373_2129556.jpg

 今日は友だちが来たり、ガス屋さんの点検があったり、郵便局に行ったり、午前中はこまごまとした用がたくさんあって、まとまった庭仕事は出来なかったのですが、午後からNさんが来てくれました。
 蕾がついたシマサルナシの枝に、アケビの蔓が絡まっていっているのを、脚立の上と下と双方で見ながら、蕾のないシマサルナシとアケビを切って、整理しました。
by kochira703 | 2016-04-14 21:46 | Comments(2)
Commented by michiko-neko at 2016-04-15 22:42
スパラキシス アリウム増えてもいいじゃあないのですか。きれい! シマアシ きれいですねえ。小道もしっとりと美しい! あ~ そのお庭に行ってみたい!
Commented by kochira703 at 2016-04-15 23:28
もちろん初めは可愛い、綺麗と思って植えてきたんですよ。
今でも咲いている時はいいじゃないと思うのです。
でも旺盛な繁殖力をもうコントロールできなくなった!
特にミツカドネギは、植えていない所から勝手に生えているのです。このままいくと庭が占領されそう!(笑)
もうお手上げなのです。
<< バビアナ開花 フジ開花 >>