人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バビアナ開花

2016.4.15(金)  晴れ
バビアナ開花_e0181373_2294166.jpg

 バビアナが開花。4月終わりから5月に咲く花です。今年は花の展開が早いですね。
バビアナ開花_e0181373_2295090.jpg

 以前からあった春咲きグラジオラス。
バビアナ開花_e0181373_22105176.jpg
バビアナ開花_e0181373_2211147.jpg

 ホメリア。 橙色のは写した日が違うのですが、一日花なので今日は花がありませんでした。以上の花も、スパラキシスやフリージアも、元気いっぱい咲いているこれらは、みな南アフリカ原産の球根植物。植えっぱなしOKで毎年咲くというのが有り難いですね。
バビアナ開花_e0181373_22111059.jpg

バビアナ開花_e0181373_2257183.jpg

 春咲きグラジオラスの前で咲いている、名前の分からなかった花は、ベロニカ・ゲンチアノイデス。くださったHさんのブログにもアップされていました。
バビアナ開花_e0181373_233412.jpg
バビアナ開花_e0181373_2331433.jpg

 これもHさんにいただいたもの。名前が分かないので、アップされるのを待ちます(笑)
バビアナ開花_e0181373_2353182.jpg

 アグロステンマやヤグルマソウも咲いてきました。
バビアナ開花_e0181373_238445.jpg
バビアナ開花_e0181373_238151.jpg

by kochira703 | 2016-04-15 23:09 | Comments(6)
Commented by michiko-neko at 2016-04-16 19:54
バビアナ いいいろですねえ。春咲きグラジオラスも美しい色!いつも言いますが写真が素晴らしい!花たち喜んでいますね きっと。美しく撮ってもらってるのですもの。
くいさんから連絡がありました。ありがとうございます。
くいさんのすぐ上のお姉さんとなかよくしていただいているのです。そうしていたらその上のお姉さんとまた仲良くしていただけることになり二人のお姉さんを知っているのです。そのお二人が我が家の近くにお住まいなのでそこまでもっていくよって。ありがとうございました。
Commented by 夕菅 at 2016-04-16 22:17 x
よくまあ、こんなにたくさんの花を管理できるものですね〜。
毎晩感心してみています。
スパラキシスやアリウム・トリクエトルムの繁茂にも驚きました。
こちらではスパラキシスをあまり見ませんが、半耐寒性とあるから冬を越せないのでしょうね。
その代わり、今年はエビネがたくさん咲きました。
Commented by kochira703 at 2016-04-16 22:48
ちこさん、こんばんは。
バビアナは色もいろいろあるようですよ。
うちにもあと2色はあると思います。
とにかく丈夫で、地上部が消えてしまわないのがいいですよ。

くいさんとちこさんの関係がよく分かりました。
ご覧いただけて嬉しいことです。
Commented by kochira703 at 2016-04-16 22:55
夕菅さん、こんばんは。
管理し切れていないのですよ。
アリウムやらスパラキシスやらの増殖を、もう止められない!
今日は淡路の中央部まで車を走らせましたが、
あちこちの道端や庭先にスパラキシスがあふれていました。
あれを見ると、最早雑草です。
エビネが増えるのは値打ちがあるけど、野生化するようなのを庭に増やしても、何の値打もありません(笑)
Commented by keitann at 2016-04-18 22:05 x
こんばんは。

ずっと忙しくて(遊びも含めて)、こちらに伺ってもなかなかコメントする時間がなくて、申し訳ありません。
えっと、黄色のムギワラギクのようなのはヘリクリサム・ゴールデンサンと言う花です。たぶんTさんからいただいた種からです。去年の4月にお邪魔した時、皆で連れて行っていただいたパン屋さんの入口の前で綺麗に咲いてましたよ。それを見て、去年はぜひ種を播こうと思い育てたものです。ムギワラギクの仲間はそれほど好きじゃないのですが、これだけは綺麗な黄色の花が可愛くて好みです。寒さに弱いのか、種まきした我が家では貧相な株しか残りませんでしたが、差し上げた花友さん宅何軒かで咲いていて嬉しい限り。
Commented by kochira703 at 2016-04-18 22:20
keitannさん、こんばんは。
お忙しいのはよく存じ上げております(笑)
本当によく動かれて、バイタリティに感心するばかり。
でも嬉しいこと好きなことのために動くのは、苦になりませんよね。
ヘリクリサム・ゴールデンサンですか。
えっ、ルフィアージュの庭に咲いていたんですか? 全然覚えてない!(笑)
すっと伸びた茎に花が咲いている姿もいいし、色も綺麗ですし、ヘリクリサムの感じがしませんね。
言われてみれば花の形がそうですけれど。
いいのをいただいて、ありがとうございます。

<< 同時多発地震?! ミツカドネギとスパラキシスの庭(涙) >>