人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幻のシラネアオイ(涙)

2016.4.18(月)  曇り時々小雨
幻のシラネアオイ(涙)_e0181373_21174734.jpg

 実は今日、六甲高山植物園に行ってきたのです。入口付近には水芭蕉がまだ残っていて、リュウキンカやエンコウソウが見頃でした。カメラを構えると、(あーーー、またやってもた!) 昨夜充電したまま、電池を入れていないカメラを、マクロレンズまで用意して、持っていたのでした(涙) おまけに雨。「晴れ女」返上のこの頃です(笑)
 アカヤシオは残った花が雨にうなだれていましたが、シラネアオイの最高の時に出合いました。これは脳裏に焼きつきました。昨年、栂池で見たシラネアオイも最高でしたが、植物園でまとめて植栽されているのも、品の良い華やかさが際だって、これまた最高でした。
 ということで、今日は昨日一昨日の写真です。ブルーベリーガーデンの様子。オープンガーデンまでには咲き終わって、片付けなければならないのもあります。
幻のシラネアオイ(涙)_e0181373_2118660.jpg
幻のシラネアオイ(涙)_e0181373_21182040.jpg
幻のシラネアオイ(涙)_e0181373_2119061.jpg
幻のシラネアオイ(涙)_e0181373_21191155.jpg
幻のシラネアオイ(涙)_e0181373_21192111.jpg

幻のシラネアオイ(涙)_e0181373_21453637.jpg
幻のシラネアオイ(涙)_e0181373_21455570.jpg
幻のシラネアオイ(涙)_e0181373_21461143.jpg

 4月のオープンガーデンが終わって、六甲高山植物園に行ったのは1昨年。21日のことでした。その時はアカヤシオが最高に美しかったのですが、今年は終わっていました。今年はどこも開花が早いですね。今週も雨の予報が多いし、オープンガーデンもいいコンディションではなさそうで、困ったことです。
by kochira703 | 2016-04-18 21:51 | Comments(14)
Commented by ballade872 at 2016-04-18 22:17
花盛りですね~!
OGも今度の週末だったかな・・・?
お手入れに余念のないところでしょうが、
もう何度目にもなると要領も
わきまえていらっしゃる・・・?(笑)
沢山の方が風の通る庭を楽しみにしていらっしゃいますから、どうかいいお天気で最高のお庭が見られることを祈っています。

さて、シラネアオイですが、残念です!
見たかったです。
私も素朴な可愛さに見惚れて2,3年前に
植えたのですが、とうとう発芽しませんでした。
調べてみると、高山のような涼しい所でないと
難しいとのこと。。。
ジメジメ高温の我が家では、到底無理だと
知ったのは、つい先日の事でした。
電池やSDカードを入れ忘れた事、
私もあります^^;
お気持ち分かります~~
Commented by kochira703 at 2016-04-18 22:33
ballade872さん、こんばんは。
今日は久しぶりの電池忘れでした。
入れ忘れないように、充電器を挿し込んだコンセントの横に、カメラを置いていたのですが、あーあ。情けなくなります。

今週末のオープンガーデンの頃には、庭は花盛りを過ぎてしまいそうです(涙)
見苦しくないように手入れはしようと思っているのですが、見通しは暗いですね(笑)
六甲山から宝塚に行って、また少々のお買いもの。見るとついつい、ね。
シラネアオイは高山植物だから、育てるのは難しいのでしょうね。
でも友だちの友だちが五色で育てていると聞いたことがあります。
Commented by michiko-neko at 2016-04-18 22:33
残念! シラネアオイ 私も好きな花ですがむつかしい!見に行くに限ります。
さぞ美しいシラネアオイが見れたでしょうが。 でも誰にもよくあることです。次回を楽しみにしています。
Commented by kochira703 at 2016-04-18 22:42
ちこさん、こんばんは。
シラネアオイを育てられたことがあるのですか?
高嶺の花だから、平地では難しいですよね。
六甲高山植物園ではカタクリやエゾエンゴサクの群生があったり、チングルマが早や咲いていたり、ヒマラヤシャクナゲが満開だったり、とても綺麗でしたよ♪
Commented by cynchia at 2016-04-18 23:27
こんばんは、今年は花の時期が早く、咲いている時間も短い気がします、薔薇が青々と葉を繁らせ蕾が付き始めました。
Commented by small-talk at 2016-04-18 23:49
シラネアオイ、もう、咲いているのですか!
山よりも(六甲山も山ですが、自生地という意味で)、2ヶ月ほど早い開花ですね。

kochira703さんには、釈迦に説法になるのですが。。。
シラネアオイは、東北や新潟、それに名前の由来となった日光白根山などで咲きます。
大体、梅雨時期ですね。
僕が見た一番遅い時期のシラネアオイは、北アルプスの稜線でした。
稜線にシラネアオイ、というのを不思議に思われるかもしれませんが、二重稜線の窪地の雪田に咲いていました。
Commented by くい at 2016-04-19 08:27 x
シラネアオイ、見たかったけど・・・
そちらから、いただいてきた花たち。花も名前も大きさも知らずに育てていますよ。
そちらよりも少し遅れて咲くので、イブキジャコウソウもこれからです。つぼみがいっぱい。楽しみ!
Commented by michiko-neko at 2016-04-19 20:36
シラネアオイ 園芸店で買って 3年咲きました。でも夏が!エゾエンゴサクも そだててみました。これは夏に球根を冷蔵庫に保管して 4年 咲きました。シラネアオイは長野県? エゾエンゴサク 利尻でみました。頂上で群生して咲いているのを見て感動しました。で どっちも買って育ててみた?だめでした。かわいそうなことをしました。それからはいくらきれいでもみたいと思ったら咲いているところにいく。か 写真を見る。ことにしています。 
Commented by kochira703 at 2016-04-19 22:02
cynchiaさん、こんばんは。
ゆっくり花を愛でている間もないほどですよね。
うちのバラの蕾には色が見え始めました!
Commented by kochira703 at 2016-04-19 22:10
small-talkさん、こんばんは。
そうなんですよ、まだ4月だのに。
梅雨に濡れたシラネアオイは風情があるでしょうね。
チングルマも咲いていましたから、今で夏のアルプスの気温ぐらいなんでしょうね。
エゾエンゴサクやカタクリも見られて、六甲高山植物園はありがたいところです。
Commented by kochira703 at 2016-04-19 22:13
くいさん、こんばんは。
見せたかったなあ、あの美しい花を! 
アホさ加減を笑ってやってください。
洋種イブキジャコウソウはタイム・ロンギカリウスとも言います。
Commented by kochira703 at 2016-04-19 22:20
ちこさん、こんばんは。
シラネアオイを3年、エゾエンゴサクを4年も育てられたとは、すごいなあ!
エゾエンゴサクの群生はさぞかし綺麗だろうと思います。夢のような世界ですね。
高山植物は暖かい所は可哀想ですものね。
咲いている所に足を運んで見せてもらうのがいいけど、
簡単には自生地に行けないから、植物園は有り難いです。
Commented by 夕菅 at 2016-04-19 22:26 x
残念無念!お気持ちよーくわかります。
六甲で初めて見て感動したシラネアオイ。
庭で育てられないかと試したところ、意外にも成功して感激しました。
やはり3年ほどで花は咲かなくなりましたが、雪渓の傍に咲くシラネアオイに重ねて脳裏に残しました。

Commented by kochira703 at 2016-04-20 22:16
夕菅さんのシラネアオイとの出合いは、この六甲高山植物園でしたね。
庭で3年も咲いてくれたのは嬉しいことでしたね。
ちょうど見頃で、まとまって咲いているし、写真に美しい姿を留めたかったのですが、何ともアホなおっちょこちょいの私です。
<< 百花繚乱の時 シランやクレマチスまで >>