人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の庭

2016.4.21(木)  雨
今日の庭_e0181373_21341143.jpg

 雨の降りだす前の朝8時半の庭。メインガーデンの芝生に緑が戻り始め、洋種イブキジャコウソウのピンクとスパラキシスの白が彩りを添えています。
今日の庭_e0181373_21342533.jpg
今日の庭_e0181373_21343491.jpg

 メインガーデンから右手のシマサルナシガーデン。こちらにはシマサルナシとタマネギと賑やかな花壇があります。目立っているのはチユウキンレンカ。
今日の庭_e0181373_21401072.jpg

今日の庭_e0181373_21414790.jpg

 メインガーデン奥のスパラキシスの小道から、エリシマムの咲く花壇へ。
今日の庭_e0181373_2142351.jpg

 ブルーガーデンの方向。ハクモクレンの葉が大きくなって、ブルーベリーの葉も緑を増し、新緑の庭になってきました。
今日の庭_e0181373_21421690.jpg

 庭に入ってすぐのコーナー。
今日の庭_e0181373_21504241.jpg

 こぼれ種のワスレナグサとオンファロデスとを集めたコーナーで、オープンガーデンでも人目につかないかもしれない、ひっそりと花をつけたサルビア・ディスコロール。なかなか切り戻しができない私なので、徒長して姿が乱れていますが、4月上旬から咲いています。
今日の庭_e0181373_21505088.jpg
今日の庭_e0181373_2151973.jpg

今日の庭_e0181373_21513522.jpg

 咲いていても人目につかないかもしれないのは、こちらも。目立つ色だけど、そこまで足を入れる人も少ないカイヅカイブキの下に、隠すように置かれています(笑) 葉は日焼けしてしまって無くなり、不当な扱いを受けているクンシランです。赤い実まで生らせて、もうこれが最後の花かも。要反省!
今日の庭_e0181373_22174388.jpg

by kochira703 | 2016-04-22 08:28 | Comments(8)
Commented by small-talk at 2016-04-21 22:40
サルビア・ディスコロールという花、初めて知りました。
綺麗な花ですね。
真っ赤なサルビアも良いけれど、黒い花と白い萼のシックな色が良いですね。
Commented by cynchia at 2016-04-22 08:33
おはようございます、クンシラン、頑張っていますね‼応援します👊😄📢
Commented by ballade872 at 2016-04-22 09:01
人目につかないコーナー~とんでもないです!
入口すぐ右手ですよね。
私のお気に入りコーナーですよ^^
そこで、ディスコロールがもう咲いているのですか!やはりウチの子は、今年もダメだったということですね(涙)防寒対策までして大切に冬越しさせたのですが、一向に芽吹きの気配も感じられません。
そういう事もあろうかと挿し芽をして前庭に避難させていた子も枯れてしまいました(泣)
サルビアの中でも耐寒性のないディスコロールは、
うちの家では、無理なようです。

ところで、昨日OGの冊子を手に入れました。
風の通る庭、写真がとっても素敵で魅力的!
また、見させて下さいね。
Commented by ちこ at 2016-04-22 21:16 x
ちょっと お庭に入らせてもらったような気になりました。私の住む辺り オープンガーデンされているのは 少し北に行ったあたりですが こんなにきれいにされているところはありませんし 広さが違います。一昨年行きました。今年も5月から土、日 見せていただけるようです。が 今年は足を痛めているのでいけません。でも 風の通る庭を見せていただいているので 楽しくこの時期を過ごせます。
Commented by kochira703 at 2016-04-22 21:59
small-talkさん、こんばんは。
魅力的な花ですよね。
今年こそは切り戻しをして、それを挿しておこうと思います。
Commented by kochira703 at 2016-04-22 22:01
cynchiaさん、こんばんは。
粗略な扱いをされてもめげずに頑張っています。
さすが、君子!
Commented by kochira703 at 2016-04-22 22:08
ballade872さん、こんばんは。
そう、右手です。でもみなさんの目線は奥に行くので、案外と素通りなんですよ。帰りがけにご覧になるけど、ヤブツバキに寄りかかっているディスコロールには、どなたも気づかれません。
balladeさんがブログに書かれていた時には、咲き始めていましたよ。あらら、うちはやっぱり暖かいんだと思いました。

オープンガーデン、お待ちしています♪
Commented by kochira703 at 2016-04-22 22:15
ちこさん、こんばんは。
各地でオープンガーデンが開催される時季になりましたが、
ネットでもオープンガーデンですね。
十分に楽しんでいただけるよう、写真の撮り方も工夫してみなければと思います。

<< 準備万端整いませんが・・・・ ハーブティー >>