人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーガーデンの花

2016.4.30(土)  晴れ
ブルーベリーガーデンの花_e0181373_20532945.jpg

 今日も終わった花の片付け。キリが無くて悲観したり、新しい花のシーンを見つけては楽観したり居直ったりしながら、遅々として進まない作業をしています。
 ブルーベリーガーデンの昨日の写真。一番奥の花壇です。ジギタリスが咲き始め、黄色のホメリアの奥では早や黄色のバラが開花。花友だちの庭でも、バラがオープンガーデンには盛りを過ぎてしまいそうだと。濃いピンクはこぼれ種のフクロナデシコ。
ブルーベリーガーデンの花_e0181373_20534499.jpg

 チューリップの球根を植え込むのと同時に、こぼれ種の苗を集めて植えたオンファロデスが、とてもいい感じです。下でロベリアの青や紫が見えていますが、オンファロデスの片付け時に迷います。臙脂のオダマキと黄色のダイコンソウ。
ブルーベリーガーデンの花_e0181373_20535687.jpg

ブルーベリーガーデンの花_e0181373_20541016.jpg

 同じ花壇を逆方向から。白はシャスターデイジー、オレンジの小花はアロンソワ。
ブルーベリーガーデンの花_e0181373_218243.jpg

 コデマリは終わりオオデマリが真っ白。その下でヒメウツギの白があふれています。
ブルーベリーガーデンの花_e0181373_21103787.jpg

 赤のラナンキュラスとピンクのウスベニカノコソウ。
ブルーベリーガーデンの花_e0181373_21105855.jpg

 同色でバビアナとゲラニウム・ビウンキナツム。
ブルーベリーガーデンの花_e0181373_21112294.jpg

 ブルーベリーの下のオステオスペルマムとジギタリス。
ブルーベリーガーデンの花_e0181373_21113569.jpg

 宿根チェイランサスの花壇では、昨年きれいに咲いたと思って植えたビスカリア・ブルーエンジェルが、蒸れて倒れかかっています。来週は夏日だとの予報なので、枯れるかもしれません(涙)
ブルーベリーガーデンの花_e0181373_21282782.jpg

by kochira703 | 2016-04-30 21:35 | Comments(4)
Commented by small-talk at 2016-05-01 15:56
随分、立派なオダマキですね。
背丈がかなりありそうです。
今年の長野や北陸の山は、雪が少なく、花がかなり早く咲きそうです。
もしかすると梅雨の初めに、ミヤマオダマキが咲くかもしれませんね。
Commented by 夕菅 at 2016-05-01 18:08 x
ブルーベリーガーデンも果樹園から花壇に変身ですね。
エンジのオダマキは花期が長くていい感じ!
オンファロデスなどの白い小花が全体をよくまとめていますね。
これだけ咲くと花柄摘みが大変でしょう?
うちでは雑草に勝る勢いで増えたオルラヤが勢い良く咲き始めました。
Commented by kochira703 at 2016-05-01 22:58
small-talkさん、こんばんは。
40㎝はあるかと思いますが、いただいた株をここに植えたので、けっこうな古株かもしれません。
今年は山でも花が早く咲きそうですか。
こちらも花の展開が早くて、次のオープンガーデンがどうなるかと気になるところです。
Commented by kochira703 at 2016-05-01 23:05
夕菅さん、こんばんは。
畑だからと、草引きをあまりしていないから(これって、逆かも?!)、遠くから見るに限ります(笑)
小花好きだから、オンファロデスのけむる様な感じにうっとりしています。
オンファロデスは花柄摘みはしなくていいのですが、ビオラなどもこの頃はほとんどできていません。
オルラヤも強いですねえ! 強い花大好き(笑)
<< 羽化直後のジャコウアゲハ 5日ぶりの庭 >>