人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花壇からナルトサワギク

2016.5.3(火)  曇りのち雨
花壇からナルトサワギク_e0181373_21541292.jpg

 夕方、まるで台風のような強風が気になって、外を見回ったら、アンネのバラ(写真の左上コーナーの黄色の花)を植えた鉢が落下。蕾をつけた枝が折れていました(涙) ここは不安定な場所だったのですが、他にも2鉢落下。風はようやく収まってはきていますが、一日中吹き荒れたから、庭がどうなっているか・・・・不安です。
 2枚目のランは木にぶら下げていたのを避難。これは昨年オープンガーデンに来てくださった方にいただいたもの。手入れもせずに1年過ぎたのを恥じて、陰の方に隠していたのですが、その方が先のオープンガーデンの時、蕾を見つけてくれました(汗) 元の場所に戻したら、綺麗に開花しました。
花壇からナルトサワギク_e0181373_21544780.jpg

 昨日1輪咲いたチリアヤメが、今日は2輪咲きました。
花壇からナルトサワギク_e0181373_21551258.jpg

 紫のタツナミソウとエリゲロンが、野の花の感じです。
花壇からナルトサワギク_e0181373_2155332.jpg

 南淡路では到る所に咲いて、野の花のようになった、マダガスカル原産のナルトサワギク。特定外来生物に指定されている困りものです。15年ぐらい前に庭に植えたのですが、その繁殖力に恐くなって除去するのに、何年もかかったのでした。今もこうやって所々から顔を出します。空中を種が飛んでいるのでしょうね。
花壇からナルトサワギク_e0181373_2225610.jpg

 今年初めて見るゲラニウムのような花。すぐに散るので写すタイミングを逸していました。驚くほど長い実ができています。それを見て、いただく時にナガミ何とか、ツノミ何とかと聞いた記憶が蘇り、それを手がかりに検索したら、ナガミ(ツノミ)オランダフウロでした。ヨーロッパ南部からの帰化植物だとか。これもたくさんの実を飛ばしそうですね。
花壇からナルトサワギク_e0181373_22373269.jpg

 その横でルドベキア・タカオが早やこんなに花を咲かせていました。
花壇からナルトサワギク_e0181373_22374279.jpg

 水色のラシラスだとばかり思っていたら、スイトピーが咲きました。このスイトピーの苗をもう一度くれないかと、友人に問い合わせたりしたのに、種蒔きしたまま無造作にほったらかしになって、こんなにたくさん! 友人には笑ってごまかすしかない(笑)
花壇からナルトサワギク_e0181373_2239876.jpg

by kochira703 | 2016-05-03 22:51 | ナルトサワギク | Comments(2)
Commented by ちこ at 2016-05-04 22:26 x
らんは「セッコク」ですね。ほったらかしの方がよく咲くようですよ。あまり手をかけないほうがいいと 夫が言っています。たくさん咲きましたね。ちょうどよい手のかけ方だったのではないですか。
スイトピー きれいな色ですね。これは絶えたと思ったら 種頂戴といいたくなる色です。これもたくさん咲いてきれいですね。
Commented by kochira703 at 2016-05-04 23:11
ちこさん、こんばんは。
これがセッコクなんですか?!
名前は知って、写真でも見たことがありますが、全然結びつきませんでした。教えていただいて、ありがとうございます。
全く手を掛けていなかったのに、綺麗に咲いて、嬉しいなあ!
スイトピーでフェンスを飾りたかったのです。
ラシラスは小型なので、この場所にそのままでもちょうどいいかと、横着していたら、実はスイトピー。背が高くなって倒れていました(汗)
<< 風で倒れたブルーベリーの木 ヘメロカリス初開花 >>