人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白のクレマチス開花

2016.5.6(金)  雨
白のクレマチス開花_e0181373_21521181.jpg

 初めは枯れたと思って見向きもしていなかったのに、ハクチョウゲやアジサイやオキザリスの陰で、細々と命をつないで数年の、あっぱれなクレマチス。2、3年前に花を見つけて以来、周囲の草木を片付けてせっせと肥料をやる、現金な私(笑) クレマチスは案外と丈夫。夏を乗り切れるような適地を見つけるのが大事だけれど・・・・なんて、よう言うわ(笑)
白のクレマチス開花_e0181373_21522561.jpg

 誰かさんはこんな所にまでシマサルナシを植えていて、毎年切り込まれた木は、今ではクレマチスの支柱になっています(笑) ジギタリスの間に白く写っているのがクレマチス。
白のクレマチス開花_e0181373_2150167.jpg

 上の写真の更に右には、アルストロメリアとオルラヤ。それからアグロステンマやバラ。
白のクレマチス開花_e0181373_226371.jpg

白のクレマチス開花_e0181373_2255032.jpg

 通りを挟んで南の花壇ではオルラヤの花がいっぱい咲いてきました。
白のクレマチス開花_e0181373_22165694.jpg

 エキウムの夢見るブルー。ピンクのチドリソウには紫の斑が入っているんですよ。徳島のTさんの花畑で、引いて捨てられようとしていたのを、もらい受けてきました。
白のクレマチス開花_e0181373_2217515.jpg

 緑が濃くなったメインガーデンにオレンジの差し色、ヘメロカリスが咲くと初夏の庭。
白のクレマチス開花_e0181373_22233174.jpg

 中ほどの位置でキソケイが咲いたり、コプロスマの葉色も綺麗に見えています。
白のクレマチス開花_e0181373_22352189.jpg

白のクレマチス開花_e0181373_22355697.jpg

 花友だち5人でランチのあと、Kさん宅のお庭訪問。美しく植栽され手入れされた、お洒落なガーデンでした。雨だからとカメラを持って行かなかったのが悔やまれます。
by kochira703 | 2016-05-06 22:47 | Comments(4)
Commented by さくら at 2016-05-07 11:12 x
先日はお電話を頂いたのに失礼いたしました。
更に、お花のお名前が違ってて恥ずかしいです~。
今日訂正致しました。
教えて頂き、本当に、ありがとうございました。
ますますお花が咲きそろい、素晴らしいお花の共演ですね。
目を細めて、お花たちを見てまわられるお姿を想像してしまいます^^
Commented by ちこ at 2016-05-07 21:23 x
白のクレマチス 美しい! 写真がいいですねえ。やはり腕がちがうなあ。クレマチス 喜んでいますね。こんなに美しく撮ってもらうなんて!
Commented by kochira703 at 2016-05-07 23:10
さくらさん、こんばんは。
温かいコメントで庭を紹介していただいて、ありがとうございました。
チユウキンレンカやらシマサルナシやら、聞いたこともない名前が並んでいては、混乱もしかたないことです。
お宅では次々と美しい薔薇が咲いて、
もうすぐオープンガーデンですね。
みなさん感激されることでしょう。
さくらさんも、ゆっくりと楽しまれますように。
Commented by kochira703 at 2016-05-07 23:14
ちこさん、こんばんは。
他所のお宅のようにいっぱい咲いてくれるといいのですが、
何しろ固い、石ころだらけの、養分のない土だから、
よくぞここまで頑張っていると褒めてやりたいくらいです。
<< 古民家の庭 カモミール畑(笑) >>