人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オープンガーデンの庭

2016.5.21(土)  晴れ
オープンガーデンの庭_e0181373_2204714.jpg

 緑が濃く深くなって、ヘメロカリスが際だつ初夏の庭になりました。
オープンガーデンの庭_e0181373_2211325.jpg

 案内のNaさんがアリマノウマノスズクサを紹介しているところ。そこらにあった可愛い乗り物2つ、どうせならとオブジェ風に並べてみました。
オープンガーデンの庭_e0181373_2212932.jpg

 通路の反対側から。ソラナム・ラントネッティの紫が青空に映えて綺麗です。もう夏が来たような暑さですが、庭への訪問客は44人。
オープンガーデンの庭_e0181373_22124013.jpg
オープンガーデンの庭_e0181373_22125168.jpg

 ホタルブクロとポピーマロウとユーフォルビア。
オープンガーデンの庭_e0181373_22182097.jpg

 Nさんが山梨県で買って来て、Naさんが増やしてくれたのが、うちに来て2、3年。しっかりしてきて、初めて花を咲かせました。この花の名を、カンパニュラ・ピンクオクトパスと教えてくれたのは、いつも来てくれる若い花友さん。花の知識が豊富で、いつも驚かされるのですが、知ってはいるけれど、実物を見たのは初めてだとか。その彼女が苗を5種類ほど持って来てくれました。名前を教えてもらったのだけど、今となっては曖昧模糊(笑)来年咲かせて「これは何だった?」と聞けるようにしなくっちゃ。
オープンガーデンの庭_e0181373_22212473.jpg

 参加7年目ともなると、顔なじみになった方も多くて、前にヘメロカリスをいただいた方にお礼を言うと、カラーは要らないかと聞いてくれて、1株あるにはあるけれど、カラーはいくらあってもいいと言うと、すぐに掘り上げて持って来てくれました。もちろん遠慮して、お宅で要らなくなった時に、うちに捨ててくださいと言ったのですよ。
オープンガーデンの庭_e0181373_22294932.jpg

 掘り上げた大株と一緒に、今年最後の花だと切ってきてくれました。「娘が好きで結婚式のブーケはこれだったんですよ」と言うと、「もっと早く持って来たらよかったなあ」
 水が要ると聞き、うちで増えないのは土が固くて保水性もないからだろうと思いました。Naさんは案外と日当たりが要るとのこと。日陰過ぎて、花1つなのかもしれません。
 オープンガーデンをすると花友だちとの交流ができ、情報交換もでき、旧友が訪ねても来てくれて、嬉しくて楽しい時間を過ごすことができます。
by kochira703 | 2016-05-21 22:55 | Comments(4)
Commented by cynchia at 2016-05-21 23:07
こんばんは、色々な、出会いもあるのですね、
昼間の暑さ、大変です。
Commented by ちこ at 2016-05-22 20:55 x
お疲れでございました。でも楽しそうで疲れなどありませんでしょう。花友さんとは話していると時間を忘れますよね。楽しそうな703さんの笑顔が見えるようです。
この度の庭も好きですねえ。ソラナム ラントネッティ この花を見てみたいです。木になるのですね。
Commented by kochira703 at 2016-05-22 21:43
cynchiaさん、こんばんは。
花談義を楽しんだり、旧交を温める機会になったり、
準備もしなければならないけれど、楽しいイベントです。
Commented by kochira703 at 2016-05-22 21:48
ちこさん、こんばんは。
ソラナム・ラントネッティは大木になっているのを見たことがあります。
濃い紫の花色が青空によく映えて、中心の黄色がポイントになって、とても綺麗です。
生長も早いです。挿し木ができます。
今日も枝を切って差し上げた方もいるんですよ。
<< オープンガーデン終る 明日はオープンガーデン >>