人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白花ヒガンバナ

2016.9.15(木)  曇り
白花ヒガンバナ_e0181373_2048571.jpg

 昨夜高速バスのターミナルに、息子家族が揃って迎えに来てくれて、川崎から帰宅。車から降りると、暗がりに白くヒガンバナが浮き出ていました。今日咲いた、とのこと。で、今朝は一番に写しに行ってきました。
 確か昨年は咲かなかった気がして、ブログをチェックすると、記録がありません。咲けば必ずアップするから、やはり咲かなかったと見えます。今年は小さいのも含め3本。もっと増えるように、肥料を大量に投入しようかしらん(笑)いつもほったらかしなのに!
白花ヒガンバナ_e0181373_2049856.jpg
白花ヒガンバナ_e0181373_20492597.jpg

 ヒガンバナの周りには薄紫のユーパトリウムが広がっています。
白花ヒガンバナ_e0181373_2164459.jpg

 紅白でミズヒキソウも咲いています。以上、北向きの、ほとんど陽の当らない小庭です。
白花ヒガンバナ_e0181373_217250.jpg

 さて南の庭では黄花コスモスが幅を利かせていました。毛虫を捕殺したり、枯れた茎や枝を切ったり、雑草を引いたりと、まとまったことは何一つせず、ぶらぶらと庭を“偵察”(笑) するべきことばかりで、何から始めればよいのやら?
白花ヒガンバナ_e0181373_2195150.jpg
白花ヒガンバナ_e0181373_2110846.jpg

by kochira703 | 2016-09-15 21:21 | Comments(6)
Commented by ちこ at 2016-09-15 21:45 x
お帰りなさい。お留守でもきれいに咲いていますね。白花彼岸花とコリウス違い増すねえ。彼岸花は花粉がよく見えますね。きれい!明日 よく観察してみます。
少し 寂しいでしょ? Wちゃん すぐ大きくなりますよ。じっと見ていても大きくなるのがわかるくらい。たびたび行かれて ブログのお休みも短くしていただいて 楽しませてください。
Commented by small-talk at 2016-09-15 22:04
僕も先日、夕日の写真を撮った公園で、白い彼岸花を見つけました。
もう、日没で暗かったのですが、三脚を立て撮りました。
珍しいのか、そうでもないのかわからないのですが、紅とも違った気品がありますよね。
Commented by ballade872 at 2016-09-16 22:18
お疲れさまでした。
これからまた暫くは、お庭に集中ですね^^
協会のHPで拝見しましたが、
花緑コンクール、今年も受賞されていますね。
おめでとうございます。
これからも淡路のガーデニングを
引っ張っていってくださいね。
明日の講座を楽しみにしていたのですが、
稲刈りで無理そう・・・残念です。
Commented by kochira703 at 2016-09-16 22:59
ちこさん、こんばんは。
何となく白花ヒガンバナを使ってはいますが、リコリスと書くべきなのかなと思ったりします。
いただきもので、品種名は正確ではないのです。
花粉の違いはリコリスでもいろいろです。
「みてね」というアプリに、毎日Wちゃんの写真や動画をアップしてくれるので、それで満足しています。
でもまたお呼びがかかったら、いそいそと出かけることでしょうね(笑)
Commented by kochira703 at 2016-09-16 23:04
small-talkさん、こんばんは。
白花の彼岸花は数は少ないですよね。
small-talkさんが写すと、どんな白花ヒガンバナになるのか、見せていただくのが楽しみです。
Commented by kochira703 at 2016-09-16 23:21
ballade872さん、こんばんは。
ねぎらいの言葉をありがとうございます。
まだ夏の疲れが抜けませんが、明日は表彰式もあるようで、
行って、やる気スイッチを入れてもらおうかと(笑)
でも賞は一番下のランクで、淡路のガーデニングを引っ張ってなどと、とんでもない! リップサービスが過ぎますよ。


<< こぼれ種強し シロタエヒマワリ開花 >>