人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーガレットコスモス

2016.9.30(金)  曇り
マーガレットコスモス_e0181373_21543175.jpg

 マーガレットコスモスは植えて4年目。Haさんが徳島の日曜市に誘ってくれた時に購入。安かったのでしょうね、3株もあります。どれも大きくなっていますが、南ア原産の常緑低木だとか。木には見えませんが。マーガレットのように暑苦しく咲かないから好みです。
 同じ花壇の2株を角度を変えて。
マーガレットコスモス_e0181373_21544464.jpg

 もう1株はシコンノボタンの下。
マーガレットコスモス_e0181373_21545859.jpg

 シコンノボタンの落花が、はっとするほど色鮮やかでした。
マーガレットコスモス_e0181373_21551588.jpg

 さて場所は変わって、植木屋さんに伐ってもらったサクランボの切り株。まずは横に大きな植木鉢を置いてカムフラージュしようと、邪魔になる、直径10㎝くらいの太い根を1本、切れないノコギリで根気よく挽きました。更にその翌日には、植木鉢が周りに馴染むように、横にグラスを移植しようと考え、もう1本挽きました。
 今日になって、いただいたセージを奥の方に植えておこうと思い立ち、3本目の根を挽きました。途中で切り株がぐらついたので、残る4本目の根を挽いたら、何と切り株が動いたのです! 切り株を持ちあげた瞬間は、達成感に満ち溢れ、万歳三唱したい気分(笑)
 切り株と使った道具。戦果を記念写真に残しておきたくて(笑)
マーガレットコスモス_e0181373_21553050.jpg

 昼からNaさんが畑を見に来てくれました。とりあえずの植えものはしていたので、ブルーベリー畑の手入れを手伝ってくれました。
by kochira703 | 2016-09-30 22:35 | Comments(6)
Commented by small-talk at 2016-09-30 23:01
秋咲きのマーガレットですね。
種類が多そうで区別が付かないのですが、奇麗ですね。
そういえば、マーガレットといえば、少女漫画雑誌です。
池田理代子の「ベルばら」もマーバレット。
マーガレットなのに、バラなんですね。
Commented by くい at 2016-10-01 08:56 x
よくまあ、ほぼ毎日アップするなあ、と思って開いたら、
切り株と格闘ですか!思わず笑ってしまいましたが、
失礼! 敬意を表します!
Commented by ちこ at 2016-10-01 16:59 x
がんばりましたね。ばんざ~い!ですね。ほんとに春が楽しみです。
秋咲きマーガレット きれいですね。それに紫の花びらがあざやか!
Commented by kochira703 at 2016-10-01 22:45
small-talkさん、こんばんは。
『マーガレット』と『少女フレンド』が出始めた時を覚えています。マーガレットは女の子好みの花なんですね。
Commented by kochira703 at 2016-10-01 22:46
くいさん、こんばんは。
花を咲かせるために苦労しているのですよ(笑)
今日は栗の根を2本挽きました。こちらは手ごわ過ぎです。
Commented by kochira703 at 2016-10-01 22:48
ちこさん、こんばんは。
早く植えてできるだけ根を張らせたいのですが、なかなか。
シコンノボタンは紫紺色。鮮やかで花びらも大きいから、今朝はもっと綺麗でした。
<< 赤い花 アマクリナムまた開花 >>