人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瓦の小道をリメイク

2016.10.16(日)  曇り
瓦の小道をリメイク_e0181373_20465377.jpg

 ブルーベリー畑の中の花壇です。昔はブルーベリーを筋状に植えていたのですが、枯らしたので、花壇に変えた所です。だから細長くて変な感じだったのと、瓦の小道が歩きにくかったのとで、この間レメイクしました。ちゃんとしてからアップしようと思っていたのですが、だんだんと写す花も無くなってきたので、致し方なく(笑)
 パイナップルセージの大株が白絹病で枯れたのを片付け、花壇を渡るように小道を付けました。これから白絹病菌を踏みつけてやります(笑)枯れなかったパイナップルセージを残す中途半端が、来年も白絹病を発生させるかもしれません。でもまあ、いいのです。
瓦の小道をリメイク_e0181373_20473544.jpg

 メランポジウムの強いこと!勝手に育っているのですよ!!猛暑の夏と残暑の秋は、メランポジウムと黄花コスモスに任せることにしましょう(笑)
瓦の小道をリメイク_e0181373_20474539.jpg

 細い木の幹はヤブツバキ。緑の塊りはユキヤナギ。その間に小道を作っていたのですが、ユキヤナギを切っても切っても伸びて、しまいには歩けなくなります。掘り返すのも大変だし、いっそ道を潰せばいいんだと思いつき、その奥のブルーベリー2本も、テッポウムシと昨年の荒療治で枯れ死寸前、けどブルーベリーもこれ以上は要らないから、ここらも花壇にしてしまえと、ホームセンターで198円で売られていたジャカランダを潜ませました。さて世界三大花木の美しい花を、私は見ることが出来るでしょうか?(笑)
瓦の小道をリメイク_e0181373_20475681.jpg

 リメイクした場所はこの奥。左の小道を進んだ所です。
瓦の小道をリメイク_e0181373_20481211.jpg

 急ぎの作業が目白押しなので、今は瓦も仮置き。春までに整えることにしています。
by kochira703 | 2016-10-16 21:33 | Comments(8)
Commented by cynchia at 2016-10-17 08:27
おはようございます、土曜日は、藤原京に行く前に、あわてて、種を蒔いた苗や、チューリップを植えましたが、雨が激しかったので?
Commented by ballade872 at 2016-10-17 09:33
うわ~頑張っていらっしゃいますね!
私はまだ今、そこまで力が湧きません。
703さんのバイタリティには敬服します^^

↓の植木屋さんの件、
そういう風に訪ねてこられると
懐かしさが込み上げてくることでしょう。
たまには、そんな回想に耽るのも良いものですよね。
でも、最近、家のあちこちを直さないかとか言う人が
しょっちゅう来ませんか?
ウチでは「知り合いに頼んでいるから」とか
「今はそのつもりは無いから」と断っていますが、
どこまで信用して良いものかですよね。
Commented by ちこ at 2016-10-17 17:23 x
マーガレットコスモス きれいですねえ。
ジャガランダ もっています。我が家は咲きます!10年以上前 アメリカに友達といったとき ホテルの前の並木が 紫の花で覆われていました。感動して 帰ってから探しました。寒さを嫌うのでまだその頃暖房できない温室に入れて何本からしたことでしょう。花は咲かなくても夏 葉が涼しそうでいいジャンと思いましたが咲かせたい!わいせいの絶対咲くというジャガランタを見つけたのです。普通1980円くらいで売っていますが それは6800円でした。でも毎年咲くのです。でも木は小さいので 3~4房ですが。わいせいとありましたが接木です。接木されているものは咲くそうですよ。夫の宮崎の友が言っていました。宮崎には6月にジャガランタまつりがあります。
Commented by small-talk at 2016-10-17 22:29
花の小径、良いですね。
コスモスもキレイですし、メランポジウムもキレイです。
Commented by kochira703 at 2016-10-18 21:54
ballade872さん、こんばんは。
いろいろなセールスが飛び込みで来ますよね。
私も断っています。
この人も得意先を増やそうと営業努力しているんですね。
気持ちは分かるけど・・・ですよね。
でも思いがけず懐旧の念にひたらせてもらいました。

けっこうやる気スイッチが入っていましたが、腕や肩が痛くなって困っていたのですが、上手い具合に、遊び計画が入っていたのです。。

Commented by kochira703 at 2016-10-18 22:02
ちこさん、こんばんは。
ジャカランダを持っていらっしゃるとは、羨ましい!
実物をご覧になって感動されたんですね。
私も愛媛県のお宅に、花を見に行きました。
友だちはバスツアーで宮崎に行ったんですよ!
美しい花ですもんね!
Commented by kochira703 at 2016-10-18 22:04
small-talkさん、こんばんは。
ありがとうございます。
夏の黄色は丈夫な花。助かっています!
Commented by kochira703 at 2016-10-18 22:12
cynchiaさん、こんばんは。
こちらも結構な雨量と落葉に驚きました。
まだひ弱な花苗は心配ですね。
順番が前後してすみません。
<< まんのう公園のコスモス マーガレットコスモス見頃 >>