人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帝釈峡 1

2016.11.17(木)  晴れ
帝釈峡 1_e0181373_21224957.jpg

 1泊2日で出かけていたのは、広島県の2つの峡谷。新幹線で福山まで行き、そこからバスで帝釈峡・三段峡をハイキングして、広島から新幹線で帰って来るというツアーに申し込んでいました。40数年前に行ったことのある三段峡をもう一度歩いてみたくなったのです。
 このコースを1週間前から3回目だという添乗員さんが、駐車場の紅葉が一番綺麗だったと、しきりにマイクで言っていただけある赤さ。帝釈峡の神龍湖(ダム湖)の駐車場周辺。
 
帝釈峡 1_e0181373_21222237.jpg

帝釈峡 1_e0181373_2123098.jpg
帝釈峡 1_e0181373_21231180.jpg

 地元のガイドさんが案内してくれたのですが、今年は紅葉しないまま散っていくのかと心配していたが、10日ほど遅れて色づき始めたら、急速に紅葉が進んで、もう散っている、という今年の紅葉状況だそうです。いい時に旅ができて、ラッキー~♪
 帝釈峡ハイキングの手初めはダム湖の周囲を少しだけ歩いてUターン。足慣らしでした。
帝釈峡 1_e0181373_2142192.jpg
帝釈峡 1_e0181373_21423117.jpg
帝釈峡 1_e0181373_21424915.jpg

 バスで移動して、ダム湖より上流の上帝釈へ。まず帝釈天永明寺。イチョウの大木の奥、断崖絶壁の下に、今にも壊れそうな古い堂が建っていました。(橋を渡った所は旅館です)
帝釈峡 1_e0181373_21472711.jpg
帝釈峡 1_e0181373_21474938.jpg
帝釈峡 1_e0181373_2148155.jpg
帝釈峡 1_e0181373_21484490.jpg

 中国山地に入ってきたら、紅葉も色鮮やかで、期待していた以上の紅葉狩りとなりました。この後、往復1時間余り歩きましたが、また明日。

小春日和の今日は一日庭仕事。留守中に友人が極早生のタマネギ苗を持って来てくれていたので、午前中は畑を耕して植え付け。午後からは、寄せ植えに使っていたギョリュウバイを地植えにしました。また黙々と石を掘り出す作業。
by kochira703 | 2016-11-17 22:02 | 花巡り | Comments(8)
Commented at 2016-11-17 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cynchia at 2016-11-18 07:51
おはようございます、綺麗ですね、
広島にいた頃、三段峡の真っ赤な紅葉を見て、また行こうと思いながら行かずでした。
Commented by くい at 2016-11-18 18:46 x
紅葉も、イチョウも真っ盛りの、ゴージャスな色合いですねえ。
いつでも行ける、と思って今日まで行っていない帝釈峡です。
Commented by ちこ at 2016-11-18 20:03 x
ご旅行だったのですね。しかも私の住んでいる近くへ。
広島もいいとこありますでしょ。今年は何もかも真っ赤です!
Commented by kochira703 at 2016-11-18 22:49
鍵コメさん、こちらこそよろしくお願いします。
Commented by kochira703 at 2016-11-18 22:52
cynchiaさん、こんばんは。
広島に住んでいらっしゃったのですね。私も4年間。
40数年ぶりの再訪でした。
Commented by kochira703 at 2016-11-18 22:54
くいさん、こんばんは。
開放感のある渓谷で、私はいい所だと思いましたが、
一部だけしか歩いていません。
くいさんなら18㎞全部歩けるんじゃない?
Commented by kochira703 at 2016-11-18 22:56
ちこさん、こんばんは。
帝釈峡は初めて。三段峡は2回目。
どちらもいい所でした。紅葉も最高でしたよ。
<< 帝釈峡 2 キヨスミヤマシラギク >>