人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早生のタマネギ植え付け終了!

2016.12.4(日)  曇りのち雨
早生のタマネギ植え付け終了!_e0181373_21145756.jpg

 昨夜の町内会の帰りに、タマネギ苗をくださる隣家の I さんが、いつ植えるか聞いてくれたので、明日の午前中にと答えたら、採ってきてやろうと言ってくれて、今朝の8時過ぎには、約500本の苗が勝手口に! 午後から雨の予報だったので、急いで植えましたが、時折り日が射して、予報は外れたかと思いきや、きっちり昼から、それもけっこうな雨量でした。
 畑の中ほどから写したので、背中側にも200本以上植わっています。前に植えたのも合わせると、早生は全部で800本以上。全部収穫できたら、どうするつもり?(笑) 去年はベト病が酷くて、早生はまだしもでしたが、晩生はほとんど捨てました。さあ、今年はどうかな?
 晩秋から初冬にかけては、ブルーベリー畑の素敵な時季です。
早生のタマネギ植え付け終了!_e0181373_21144678.jpg

 雨に濡れて紅葉した木が綺麗です。黄スイセンとマーガレットコスモスの黄色がいい感じ。 
早生のタマネギ植え付け終了!_e0181373_2126156.jpg

早生のタマネギ植え付け終了!_e0181373_21262641.jpg

 もう一つのマーガレットコスモス。14、5年前に植えた白いミニのバラを、かなり前に株元から伐ったのですが、脇から細い枝が出て、こうやって花を咲かせます。ノボタンの紫とともに、3色がまばらに点在するのもまあ良しかと。
 瓦の小道の先で、寒さに弱いはずのブルーウィングが、今頃から咲こうとしています。この花は案外と丈夫。香川県の方では軒下まで生長して咲き誇っているのを、花友だちのブログで見て、驚きました。うちのも昨年は防寒対策をしたけど、今年は無しにしようかな?
早生のタマネギ植え付け終了!_e0181373_21264015.jpg

by kochira703 | 2016-12-04 21:45 | 宿根草・球根植物 | Comments(6)
Commented by 夕菅 at 2016-12-05 00:05 x
タマネギは植えたことがありませんが、800本豊作でしたら、
販売しないといけませんね。
淡路の甘いタマネギは有名です!
大根も豊作ですね。
Commented by cynchia at 2016-12-05 07:57
おはようございます、玉ねぎも
高く、豊作をマロンと願っております。
Commented by ちこ at 2016-12-05 21:28 x
すごいたまねぎ! 朝市で販売されますか。800本なんて!
でもたまねぎは どう料理しても美味しいですよね。
健康にもいいし!
Commented by kochira703 at 2016-12-05 22:53
夕菅さん、こんばんは。
「風の通る庭のタマネギ」「小粒で甘い」と売り出そうかしら(笑)
獲らぬ狸の皮算用です! 果たしてどれだけ収穫できるやら?
大根と蕪と人参を植えています。
葉物野菜はNaさんにお任せ(笑)
Commented by kochira703 at 2016-12-05 22:59
cynchiaさん、こんばんは。
うちの愛犬イチは大根が大好きで、私が仕事に行っている留守に、
畑から抜いて、全部食べてしまいました。
ネットを張っても隙間を見つけて入るのです。年毎にネットを補充して対抗していたら、
突然にあちらに行ってしまいました。
そのイチ除けネットは、今、実家でイノシシ除けネットになっています。
Commented by kochira703 at 2016-12-05 23:02
ちこさん、こんばんは。
うちのタマネギは、実は売れるようなものは出来ないんです。
友だちにどうしたらそんな小さいのができるのか、2人分使うのにちょうどいい、と笑われる代物なんです。
残った苗をいただけるので、とりあえず植えはするのですが。
<< チロリアンランプ 小春日和 >>