人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奇跡の星の植物館 クリスマスフラワーショー

2016.12.19(月)  晴れ
奇跡の星の植物館 クリスマスフラワーショー_e0181373_2274782.jpg

 長いエスカレーターを上がって、温室の上部から展示室を見下ろしながら進んで行きます。まずはメインの展示室を上から。ホワイトクリスマスです。
奇跡の星の植物館 クリスマスフラワーショー_e0181373_2275849.jpg
奇跡の星の植物館 クリスマスフラワーショー_e0181373_2281016.jpg

 この美しく整えられた芝生は、画面中ほどにしゃがんでいる女性の手になるようです。
奇跡の星の植物館 クリスマスフラワーショー_e0181373_2282675.jpg

 ランチで忘年会をしようと約束していた日。ひと頃は予約が取れなかったという生パスタのお店に、4人が集まりました。ちょうど開店1周年だった今日は、8種類のパスタを食べられる特別メニューで、ラッキー! そして淡路島の北の方まで来たからには、奇跡の星の植物館にも行かねばと、足を延ばしました。
奇跡の星の植物館 クリスマスフラワーショー_e0181373_229197.jpg

奇跡の星の植物館 クリスマスフラワーショー_e0181373_22213234.jpg
奇跡の星の植物館 クリスマスフラワーショー_e0181373_2221424.jpg

 目を引いたのは純白のポインセチア。これまでポインセチアの白と言えば、実はクリーム色でした。それが真っ白なのです。綺麗でした。気になって、ネットで検索してようやく見つけたのが、サントリーのプリンセチア・クリスタルスノー。まだ稀少品種のようです。
奇跡の星の植物館 クリスマスフラワーショー_e0181373_2221575.jpg
奇跡の星の植物館 クリスマスフラワーショー_e0181373_22221289.jpg

 イルミネーションに灯が点る夕刻にかけて来てもよさそうです。
奇跡の星の植物館 クリスマスフラワーショー_e0181373_22222567.jpg

by kochira703 | 2016-12-19 22:42 | 花巡り | Comments(8)
Commented by small-talk at 2016-12-20 00:04
巨大な温室ですね。
蘭なども多いのでしょうか。
ネットで博物館の場所を調べたら、明石大橋を渡ればすぐなのですね。
Commented by cynchia at 2016-12-20 08:05
おはようございます、白いポインセチア、ありそうで見かけませんね、サントリー、園芸部門もやりますね。
Commented by kochira703 at 2016-12-20 22:01
small-talkさん、こんばんは。
今もランの展示はされていますが、1月中旬からラン展が始まります。それもまた素晴らしいんですよ。
植物館には三宮から直接バスも出ています。
Commented by kochira703 at 2016-12-20 22:03
cynchiaさん、こんばんは。
まだ広く出回ってはいないようですが、人気が出るでしょうね。
清楚でいい感じでした。
Commented by ちこ at 2016-12-21 21:38 x
純白のポインセチア きれいですねえ。始めてみました。
そうこれまではクリーム色だったですよね。
大きな植物園ですね。
Commented by kochira703 at 2016-12-21 23:05
奇跡の星の植物館は明石海峡公園の中にあって、県立の施設です。
温室は、西日本では1、2の大きさのようです。
1月中旬からのラン展も素晴らしいですよ。
Commented by 夕菅 at 2016-12-21 23:08 x
今年はホワイトクリスマスには程遠い暖冬ですが、奇跡の星の植物館のメインルームはホワイトガーデンなんですね。
今や醸造会社が新品種の開発から販売までするとは驚きです。高価なのに売り切れのようですね。
Commented by kochira703 at 2016-12-22 22:45
夕菅さん、こんばんは。
冬はホワイトクリスマスにちなんで、いつもホワイトガーデンです。
季節季節の展示があって、もう少し近ければ入り浸るのにと、残念がっています。
サントリーはいろいろ出していますよね。高いだけの値打ちはありますが、あまり買わない(笑)
<< 奇跡の星の植物館 2  落ち葉の庭にも >>