人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真冬の木の花

2016.12.28(水)  晴れ時々曇り
真冬の木の花_e0181373_20414336.jpg

 ジャノメエリカは2009年に植えたとあります。地植えでもう7年以上になるのですね。すでに満開状態。これで春まで咲き続けるから、優れもの。
 ノボタン・コートダジュールは夫が挿し木したものなので、植えて10数年になりますが、寒さには弱く、冬の花は秋に咲くのと違って花の中心が白くなります。そのうちに地上部が枯れると思います。この木も春に芽が出てここまで伸びました。
真冬の木の花_e0181373_20423343.jpg
真冬の木の花_e0181373_20424315.jpg

 右の瓦の小道がカーブしている辺りで、ボケの花が咲いています。
真冬の木の花_e0181373_2042476.jpg

 もう1本のボケの木。
真冬の木の花_e0181373_20421941.jpg

 メダカの甕の横、コデマリとツルウメモドキとブルーベリーに挟まれて咲く、気の毒なツバキです。あっ、カエデもあります! どれもこれも夫が挿した小さな苗だったので、私がテキトーに植えたから、こんなに密集!(笑) 手前の葉はヤブツバキ。
真冬の木の花_e0181373_2135268.jpg

真冬の木の花_e0181373_2134394.jpg

 今日も寒い一日。シマサルナシを収穫しましたが、今年は量は少な目。生らない木は依然として生らないままだし、生る蔓も少ない。剪定の仕方が間違っているのか?古い蔓は切って、新しいのに更新しなければならないと思って、注意して切っているのですが、切り口からは細い、とうてい実の生らない蔓がいっぱい出て、木自体が弱っていくような?
 
by kochira703 | 2016-12-28 21:14 | 花木 | Comments(4)
Commented by cynchia at 2016-12-29 07:58
おはようございます、ここ二三日は寒く大変ですね、今日まで、仕事です、あと一息です。
Commented by small-talk at 2016-12-29 14:44
シマサルナシ、収穫したのですね。
街で売っているキウイは、熟れる前に収穫しているのでしょうが、ご自宅のだと木で熟すのでしょうか?
Commented by kochira703 at 2016-12-29 21:06
cynchiaさん、こんばんは。
今頃は仕事も納めて、ほっと一息入れていらっしゃるでしょうか? ゆっくり日頃の骨休めをなさってくださいね。
Commented by kochira703 at 2016-12-29 21:11
small-talkさん、こんばんは。
シマサルナシは採り時、食べ時がなかなか難しい。
今年は木の上で熟し過ぎたのが多く、もったいないことをしました。
キウイと同じように、もっと早く採って追熟させる方がいいのでしょうね。
<< シマサルナシの黄葉 ラケナリア・ヴィリディフローラ開花 >>