人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒメリュウキンカ開花

2017.1.11(水)   晴れ時々曇り
ヒメリュウキンカ開花_e0181373_20544844.jpg

 ヒメリュウキンカは3日ぐらい前に初開花。レモンイエローのオキザリスも年末から。
ヒメリュウキンカ開花_e0181373_20545825.jpg

 春に向かって咲く黄色は、ビオラとキンギョソウ。まだしばらくは辛抱です。
ヒメリュウキンカ開花_e0181373_20595647.jpg
ヒメリュウキンカ開花_e0181373_210513.jpg

 今が盛りなのは、やはりスイセン。本当に今年はスイセンの当たり年。
ヒメリュウキンカ開花_e0181373_2124513.jpg

 まだまだがんばってくれているマーガレットコスモス。
ヒメリュウキンカ開花_e0181373_218329.jpg

 レモンマリーゴールドは咲き終わった花もありますが、遠目には黄色が風に揺れて、“色気”があっていいじゃないかと、少しずつ切っています。
ヒメリュウキンカ開花_e0181373_2182773.jpg

 以上、黄色を集めてみました。今日は最高気温9℃、西北西の風7m。体感温度は2℃くらいになるから、太陽を背に受ける場所を選んで庭仕事。だからどこも中途半端(笑) きちんとした性格の人は、庭のこんな有様は堪え難いだろうなあ。
by kochira703 | 2017-01-11 21:20 | 宿根草・球根植物 | Comments(6)
Commented by small-talk at 2017-01-11 22:03
リュウキンカって、尾瀬などに咲いているあの黄色い花ですよね。
その親戚は、随分寒い時期に花を咲かせるのですね。
これは、ちょっと楽しみです。
Commented by kochira703 at 2017-01-11 22:47
small-talkさん、残念ながらこれは外来種で、湿地になどに自生しているリュウキンカとは別ものなんですよ。


Commented by cynchia at 2017-01-12 07:48
おはようございます、やはり、黄色の花から  
ですね、初開花は嬉しいですね。
Commented by kochira703 at 2017-01-12 21:29
cynchiaさん、こんばんは。
冬来りなば春遠からじ。
花たちも春を夢見つつ寒さに耐えているのでしょうね。
Commented by ちこ at 2017-01-12 22:41 x
リュウキンカですか。少し早い!のでは?あったかいのかなあ。旅した白のオキザリス咲き始めました。
Commented by kochira703 at 2017-01-13 20:31
ちこさん、こんばんは。
本物のリュウキンカと間違わないよう、これはヒメリュウキンカと呼ぶのがいいようです。
これから春にかけてよく咲いてくれます。
<< 真冬の白い花 ゲラニウム・ビウンキナツム >>